プロが教えるわが家の防犯対策術!

ibookでOSは9.2を使っています。今朝、いつも通りメール受信し終えて、インターネット接続を切り、メールを見ていたところ、突然画面に「ハードディスクが壊れています。修復して下さい」というメッセージがあらわれ、どうやって修復するんだっけ、と考えているうちに画面が消えてしまいました。
 その後起動しても画面は?マーク。付属のCDから起動させてDisk First Aid で修復を試みましたが、(そこではHDを選択することはできました)問題は見つかったけれど修復はできない、とのことで、
”規定外キー、4,53”と赤字で書かれていました。
 インターネットでいろいろ検索したり、過去の投稿
も見てみたのですが、どうしたら問題の解決ができるでしょうか?

OSの再インストールしようとしたらその時にはHDを選択できませんでした。修理に出さないとだめでしょうか?何とかデータを保存することはできないでしょうか...

落としたとか新しく何か入れたとか、壊れるようなことは思いあたりません。かなりパニック、だれか助けて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

これまでのデータを全て捨てられる(あきらめる)という前提でお話ししますが。

HDD交換自体は20万もかからないですよ。
Appleの補修パーツ扱いで修理代は3万~5万位かと。
容量の割に結構高いので、ついでにアップグレードをかねて交換するという手もあります。

Amuletさんとかでやってますよ。
http://www.amulet.co.jp/products/upgrade/index.h …

これだとHDD代金+工賃で安くあげられます。

この回答への補足

どうしてもデータをあきらめることができないとすると、
もちろん方法によっていくらかかるかは違うと思いますが、appleにデータ保存とHDDの交換を依頼すると、1ギガ1万円、20ギガで20万円、ということになるのでしょうか? 「20万出す気があるなら、もう1台ibook買え」
という方もあって、今後のために何がいいか、今思案しているところなのです・・・ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

具体的な情報、本当にありがとうございます。
そうなんですよね、データをあきらめることができれば、
話は早いんですが・・・・

外付けのFireWire接続のHDD(OSの起動できる物)があればいけるかも。

とりあえずiBookに接続してからCDブート。
外付けドライブにOSをインストールしてそちらから起動。
始めにディスクファーストエイドを試した後に
ユーティリティソフトを起動して復旧を試みてください。

ユーティリティソフトは最後の手段だと思ってください。
ダメなときは何をやってもダメですから。
あきらめて内蔵HDD交換しちゃった方が安上がりかも。
基本的には大事なデータはバックアップをとっておく習慣つけておくしか無いですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20ギガ20万円で修理に出す覚悟があるなら、「ibookもう1台買う方が得策」との
ご意見もいただいたので、今後のことを考えつつ、何が最善か今模索中です。
本当に、データのバックアップの重要性はしみじみ実感しております。ありがとうございました。

#3です。

もちろん必要な空き容量の有るHDが用意できればそちらから、
起動します。(MOでも可)
起動システムを簡単に作成する方法として紹介しました。
ツールとして起動システム付きのCDにノートンとデータレスキュー
をインストールして重宝に使用しています。
それぞれのOS毎に対応するノートンをインストールして、
8.6からはデータレスキューをもインストールして有ります。
(7.6だって作りましたです→FDで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後のこともあるので、 何が最善かよーく考えてみます。

この場合HDのドライバーが破壊している可能性が有ります。

Data Rescue と言うソフトを使用して吸い上げます。
OS9でしたらAppleからos9のイメージをDLして、
上記のソフトを含んだCDを作成してのち作業します。
ですからもう一台Macが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Data Rescueの情報ありがとうございました。データ保存の方法がないわけではない、と知ってちょっと安心しました。ただ、私がこのソフトを購入しても、もう1台Macがないと、だめなんですよね? それは吸い上げる分だけ、空き容量のあるものでないといけないわけですよね? 外付けのハードディスク、というようなものではだめなのでしょうか? 修理に出して1ギガ1万円と聞くので、何とか自力でできないものかと思うのですが・・・

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

↑このソフトです。
値段はショップでお確かめください。
ただこうしたソフトはHDDが物理的に壊れているとダメですので、その点不確定要素はあります。
そうは言っても、Macの常備薬として、HDDの断片化解消やソフト的な不具合には現在一番お勧めの物です。
PUMリセットはハード的不具合の最終的処置で、各種設定をクリアします。
経験的にHDDが物理的に壊れても、一時的に起動する可能性はあります。
1番で示したAppleの参考ページにリセット方法が写真入で出てると思いますが、私自身はデスクトップなので、Book系はよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速値段を確かめました。
確かに、HDDが壊れているようなので不安は
ありますが、考えてみます。PUMリセットの方法も
確認し、試してみようかと思いますが、データは全部消えてしまうのですね......

OS9.2のCDからのC起動で取り合えずHDDは見えるわけですね。

その状態で外付けのHDDなどにデータをコピーできませんか。
Disk First Aidでダメとなると、サードパーティーのユーティリティーを試す事になりますが、現況ですとディスクウォーリアをお勧めします。
友人のiBookでHDDを認識せず困りましたが、何とか認識までは成功、データをコピーし、HDDを交換しました。
ノートンやDrive10では認識までも行きませんでした。
念のためPUMリセットもお試しください。(気休めに)

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。c起動で画面上に見えるのはCDのみでHDDは見えてはいません。外付けのHDDもないのでデータコピーもできず........ディスクウォーリアとは、修復のソフトでしょうか?いくらくらいするものでしょう? PUMリセットについて教えていただけるとありがたいのですが....

• 0