プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメと言えば、イジメられっ子が親や教師に訴えると、イジメっ子が逆恨みして 却ってイジメがエスカレートするのが 毎度お決まりのパターンですね。

中には
さて、私の知人の息子ですが、中学生で イジメに遭っていました。それで、教師に訴えたら、知人の息子もご多分に漏れず、ご多分に漏れず、イジメがエスカレートしました。

これを聞いて、その知人の息子を弟のように可愛がっていた 高校生になる 知人の息子の従兄が激高し、 丁度、知人の息子が イジメっ子に呼びつけられているところに、仲間を連れて乗り込み、 イジメっ子を 返り討ちにしてしまいました。それ以降、知人の息子は バックに高校生の怖いお兄ちゃんがいるというので、イジメはなくなりました。
私は こんなの正しい解決法ではないと思います。

そんなことよりも、怪我なら病院いって診断書もらって、それをもとに慰謝料請求だかのおおごとにするとか。

怪我以外ならボイスレコーダーでも持たせてそれで嫌がらせを録音したり、一緒に詳細日記をとって証拠をかためたあと、学校や委員会側に相談し、拒否されたら弁護士や警察に相談したり。

それで質問ですが、これで イジメはなくなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    これはイジメっ子側の考えですね。そうやって、イジメはエスカレートします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 09:29
  • うーん・・・

    議論はしたくありませんので、連投はなるべくご遠慮願いたいんですが、
    例外を挙げられてもね~

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 09:43
  • >解決方法は様々では?
    ここでは、大津や岩手の 男子中学生が自殺した事件を想定して頂きたいと思います。
    二つの事件は ほぼ同種と考えても差し支えないかと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 09:55

A 回答 (9件)

私はブラック企業や組織に潜入しては改善活動をしています。


ブラックの元は人間関係。協力・協調体制に調整すれば改善されます。
大人の世界は損得で動く、だから得になるように調整すれば何とかなる。
今は訳あって小学校にいるので、子供の心理を読んでイジメ問題を調整しています。
子供は何が得か損かをわからないので難しい。子供は過ちを指摘しても理解できないから治せない。
嫌がらせを録音しても学校や教育委員会に訴えても本人が反省しなければ一時的な反省のみで繰り返すようになる。
いじめっ子もいじめられっ子もカウンセリングが必要です。
おとなの立場で考えても解決はしない。大人は結果で判断する。何故イジメが起きたのかを理解して双方の納得のいく調整が必要。
いじめられた子は何故親に言わないのか考えてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 10:04

イジメ問題は社会に入ってもありますし、そー考えると、やはり自分自身を強くしていかないとイジメ自体なくならないし、イジメられてる側の捉え方にもよるんだと思いますしね。

昔で考えると、イジメと言う捉え方をする人はあまりいなかったよーにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話は少し逸れるかもしれませんが、野田小4女児虐待事件では 心愛ちゃんは よくあそこまで父親の暴力に耐えたと思いますよ。特に、子供の場合は 自分自身を強くしていくとしても 限界があるかと。

お礼日時:2019/07/28 10:03

具体的?意識しての無視。

孤立させてくる。
これも孤独が平気な子ならさほど問題にならない。

いじめる側をどうにかしてやろう!という事は考えても仕方ない。他人をどうにかするのはまず無理。
法的措置したところで一時的。罰せられればやめるなんて、そんな簡単なら犯罪は無くなる。
いじめっ子、犯罪者は自らを正義と思っている節もあるのだ、それを覆すのは困難。
正義と正義の戦いになる。

自分の子供をいじめっ子にしない、それだけができることで実効的なこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いじめっ子、犯罪者は自らを正義と思っている節もあるのだ、それを覆すのは困難。
なるほど、児童虐待なんかが当てはまりますね。そして、これは #2さんの考えが当てはまらない典型的な事例であり、児童虐待をしている親は #6さんの回答にもあるように 「まともな人間」を装っていることも多いですからね。

お礼日時:2019/07/28 09:53

>イジメに限らず、心の曲がった人間は 何でも おおごとにされるのを嫌いますからね。



 まともな人間ほど
大事にされるのが嫌じゃないか?

 心の曲がった人間というのが、意味わからんけど
中には、おおごとにされても、開き直る奴もいるぞ!

 おおごとになっても、平然としている↓

・豊田真由子議員
・石崎徹衆院議員
・丸山穂高衆院議員
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> まともな人間ほど
大事にされるのが嫌じゃないか?
私に言わせれば、自己保身欲が強く 誠実さに欠ける人間ですね。ここは質問サイトですので、議論を回避する為に 反論はご遠慮くださるようお願いします。

お礼日時:2019/07/28 09:46

最良の方法は1つではないです。


解決方法は様々では?

それでいじめが止まるなら、その子の場合はそれが正解だったのではないでしょうか。

いじめられる方にも何らかの原因はあります。
優しすぎて自分の意見を言えない子、会話が下手くそだったり、身体的なことだったり、友達関係の拗れだったり個性が強すぎたり…。

原因となったことを改善していかないと、高校に行ってもいじめが続いたりします。
酷いときは社会人でもありますよね。

毎回慰謝料だなんだとやってられません。

本人が克服しないかぎりなくならないと思いますよ。

ちなみに、子供の同級生に、すぐに「おおごと」にしてくる親御さんがいます。
みんなから、それはそれで嫌われてますし、気に入らないことをしたらすぐいじめだと訴えてくるので、子供たちもビビって近寄りません。
録音されているかもと警戒し、当たり障りのない会話しかしてもらえてませんし…(^^;

なので、いじめの内容など、非常に難しい問題であり、解決方法も様々だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/28 09:44

>それで質問ですが、これで イジメはなくなると思いますか?



 人それぞれ!

>それをもとに慰謝料請求だかのおおごとにするとか。

 それが元で今まで、イジメをしていた子が
他の子にイジメに遭ったら無くなった事にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それが元で今まで、イジメをしていた子が
他の子にイジメに遭ったら無くなった事にならない
これは #2さんの回答にも当てはまりますね。

余談ですが、イジメに限らず、心の曲がった人間は 何でも おおごとにされるのを嫌いますからね。

お礼日時:2019/07/28 09:33

おおごとにするとか



これは大人の意見ですね
子供は
おおごとにしてほしくないんだよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本人が強くならなくちゃイジメはなくならない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう考え方も一理ありますが、イジメの土壌は改善されませんね。

お礼日時:2019/07/28 09:22

思わない。

表面的にはやめる、でも裏で手も言葉も使わず虐め継続するでしょう。
完璧に無視するか逃げるしか方策はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも裏で手も言葉も使わず虐め継続するでしょう。
具体的には どんなことでしょう。

お礼日時:2019/07/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!