電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モニターが3台あるのですが、3台ともデジタルの入力端子はDVIしかありません。(今のHDMIやDisplay portの入力端子はついてない古いタイプのモニターです)

現在でもそのモニター3台をデジタル表示しているのですが、ビデオカードの2枚挿しでやってます。

このような場合、最近の例えば、GeForce GTX1050Tiのようなビデオカード1枚で、モニターとは変換ケーブルでそれぞれDVI接続、HDMI接続、Diplay port接続というふうにして3画面デジタル表示ができるものなのでしょうか。

また仮にできるとして、HDCP対応のビデオカードなら、3出力ともにHDCPでいけるのでしょうか。

具体的にこのビデオカードならできるとかいうのがあれば機種を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    3画面でネット、地デジ、動画の視聴、たまにエンコードくらいしかやりません。今挿しているビデオカードはGeForce8600GTと6600GTという骨董品みたいなものでビデオのメモリーも256Mくらいしかないですがこれでもちゃんと使えてます。3画面とはいえ、GeForce GTX1050Ti 4GHzで能力不足と言うことはないと思うのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 09:49
  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    解像度の件は大丈夫です。

    >基本的にメインモニタ以外はHDCP非対応として扱われる場合が大半です。

    そうですか。結局、HDCP対応はDVIとかでないとだめということなんでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 18:55
  • うーん・・・

    3画面デジタル表示と3画面のどの画面ででもDHCPで地デジ視聴も可能みたいですね。しかし、やはりこういうことは実際やってみないとわからないみたいですね。ゲームはやらないので、1台のビデオカードで3画面デジタル表示ができてネット、動画や地デジの視聴ができればそれでいいのですが。

    現在はGeForce8600GTと6600GTの2枚挿しなんですが、6600GTの方はHDCP非対応なのでこれに接続しているモニターでは地デジは見れません。8600GTにはDVIの出力端子が二つあるので、あとの2台では見れてます。

    今なら、Ryzen5 3200Gのようなグラフィクス機能搭載のCPUでデジタル2画面表示はできるのでしょうか。それならあとビデオカード1枚挿して3画面もできますよね。その場合、HDCPはどうなんでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 19:06
  • つらい・・・

    そうですか。いろいろあるんですね。休止やスリープはあまり使いませんが。やはり3画面ともなると一筋縄ではいかないみたいですね。前述のように、私は8600GTと6600GTで3画面してますが、この二つはたまたまドライバーが共通なのです。以前、8600GTともう1枚別の機種のビデオカードでの2枚挿しで3画面表示をやろうとしたことがあったのですが、やはりうまくいきませんでした。3画面デジタル表示でしかも3画面ともHDCPで使うのはやはり難しいみたいですね。やってみなければわからないということになりますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 20:14
  • うれしい

    Ryzen 3 2200Gにビデオカード1枚追加すれば3画面デジタル表示で、どの画面ででも地デジも見れるということになるようですね。ゲームはしないのだからビデオカードはそんな高性能なものはいらないし。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/28 21:41

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



HDMI は基本的に HDCP 対応です。古いグラフィックボードでは、DVI が DHCP 非対応でしたが、最近は皆対応しているでしょう。DisplayPort は HDMI の上位互換なので当然 HDCP に対応しているはずです。

Ryzen 3 2200G は下記です。

Radeon Vega 8グラフィックス搭載AMD Ryzen 3 3200G
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-3- …

グラフィックスに関しては情報がありませんので、ASRock のベアボーンキットを見てみました。

https://www.asrock.com/nettop/AMD/DeskMini%20A30 …

グラフィックス出力:- 1 x HDMI (4K@60Hz)
          - 1 x DisplayPort (4K@60Hz)
          - x D-Sub

HDMI と DisplayPort があるので、HDCP 対応だと思います。A300 はグラボを追加できませんけど、普通のマザーボードならグラフィックボードを追加できますので、希望通りになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 21:42

ANo.5 です。



Ryzen 3 2200G や Ryzen 5 2400G は、3000 シリーズが出て安くなっているようなので、今がチャンスかも知れません。

私は、Ryzen 5 3200G と ASRock A300 のベアボーンキットが欲しいです。120W の AC アダプタなので、高性能な割に省電力のパソコンを作ってみたいです(笑)。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが


DPは仕様上、マルチディスプレイ時にアイコンやウィンドウ位置がめちゃくちゃになる問題を抱えています。
https://deaimobi.com/displayport-sleep/

EIZOなど対策モニター以外では高確率で起きますので、HDMI×2にしておいた方が無難です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 20:14

GeForce GTX1050Ti の基本スペックは下記です。


https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/10 … ← すべての仕様を表示

メディア接続が、「DP 1.43」、「HDMI 2.0b」、「Dual Link-DVI」 になっています。

GeForce GTX1*** シリーズ以降は、4 画面までの同時表示が可能のようです。実際には、実装しているインターフェースの数によりますが、3画面なら GTX1050Ti でも大丈夫です。GTX1060 以上だと、5 個のコネクタを持っているものが多いようですね。

DVI-D、HDMI、DisplayPort を使えば、3 画面は可能でしょう。HDCP に関しては、2 画面ですが市販映画の DVD 再生が、外部ディスプレイとして使っているテレビで可能ですので、大丈夫でしょう。

DVI-D でメインディスプレイに接続、HDMI でテレビですが、DisplayPort でメインディスプレイに同時接続しても、別々に映りますので、問題ありません。ちゃんと 3 画面で認識しています。因みに GeForce GTX1060 6GB を使っています。

Amazon で下記が安いようです。DVD-D、HDMI、DisplayPort が付いています。

http://amazon.co.jp/dp/B07V3LZCKL ← ¥15,349 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1050Ti 搭載 グラフィックボード 4GB デュアルファン GF-GTX1050Ti-E4GB/DF3

普通に表示するだけなら 4GB の VRAM で十分です。流石に、3 画面でゲームをやろうとすると厄介ですが、1 画面くらいなら何とかなります、その時、他 2 画面は動画をみたりブラウジングですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 19:07

>GeForce GTX1050Tiのようなビデオカード1枚で、モニターとは変換ケーブルでそれぞれDVI接続、HDMI接続、Diplay port接続というふうにして3画面デジタル表示ができるものなのでしょうか。



可能ですが、以下の留意点があります。
・HDMIとDVIは1920x1200以下の解像度で利用する限り基本的に互換性があります(HDMI-DVI変換ケーブルが使えます)。
・DisplayPortをDVIに変換できますが安価なパッシブタイプの変換アダプタは互換性に難があるので、高価ですがアクティブタイプの変換アダプタの利用を推奨します。
・基本的にメインモニタ以外はHDCP非対応として扱われる場合が大半です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 19:07

GeForce GTX1050Tiの内蔵メモリは、4GHzだったと思います。


モニター3台では、容量不測のようです。
理想的な容量はわかりませんが、USBからの変換も有効です。
また、モニターに映し出すデーター処理も間に合わず、CPUやメモリの容量とスピードにも不安が有ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!