幼稚園時代「何組」でしたか?

正職員が仕事をしてくれません。

役所の非常勤を10年しています。二年目の正職員が、変わった人で、仕事ができないと有名です。その人と同じ担当の仕事をしているのですが、HPは何度行っても更新しないし、県民からのメールも返信しません。電話も取らないので、苦情は私にかかってきます。いい加減にしてほしいと思い、私が仕事を代わりにしようとすると、周りから「全部あなたがやってるから、放置してようすを見ましょう」と言われます。そして、結局上司に怒られると「非常勤がやってないだけです!」と言われます。上司にメールで相談したのですが、「担当はかえれません。ビールでも飲みに行きますか!」と返信があり、頼れないと思いました。

仕事を辞めたくなります。しんどいです。助けてください。

A 回答 (14件中11~14件)

役所の異動って2年から3年ですから、それまでは何も変わらないでしょう。

住民からのクレームならば、
慌てて対応するかもしれませんが、非常勤からの申し出では、本人に注意程度ぐらいしか効果はありません。
辞めるか、我慢するか、辞めるの覚悟で内部告発するか、それぐらいしか出来ないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

非常勤って、立場が弱いですよね。
全然仕事ができない職員って、本当に迷惑です。とりあえず、担当を外して欲しいと上司に相談してみます。ありがとうございます。

働かない人は、上司にあたるのでは??

マネをしたらいいじゃないですか。
どんなことをしても、命を取られることはないです。
この気持ちで行きましょう。今日も楽でいいなぁ~~って感じ
    • 0
この回答へのお礼

今日も楽しいな~て感じで適当に過ごします。
ありがとうございます。
イライラしないよう頑張ります。

あらま、上司もそろって、うつけ者ですね。

上司にメールだけでなく直接、言いましょう。その時に「録音してます」と最初に言います。
いいたい事は箇条書きにしておいてコピーして上司にもわたします。そこで箇条書きした事を読み上げて「善処をお願いします」と言い渡します。その返答も含めて、全部を録音しておくのです。
対応が悪ければ、労組に言いましょう。あなたが労組に入っていなくてもかまいません。その時は最初のメール、「飲みに行きましょう」のメールもくっつけて提出します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。上司おかしいですよね。
コピーしておきます。直接相談します。
頑張ります!ありがとうございます!

どこの役所の何課ですか?

実名公開すれば、何か変わるかもしれませんよ。

その組織では、当たり前とされていたことでも、世間に知られると、大バッシングが起こるかも?
(吉本みたいに)
    • 0
この回答へのお礼

職を失うので言えないです…。
今日も行きたくありません。どういう気持ちで過ごせばいいのでしょうか…。