アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション最上階(13階)に住んでいます。
冬にお風呂場の換気扇を交換してもらったんですがその時の業者さんが天井裏を見て

「ここ夏は半端なく暑いでしょう?天井がペラッペラなんでこれは暑さ半端ないと思いますわ。二重窓つけたら少しはマシになるかもしれませんよ。自分で付けようと思えば付けられるし今はそういうキットも売ってますし」とおっしゃっていたのですが、そうなんです夏は半端なく暑いんです。まるで部屋全体が中華鍋の上にいるようなのです。
階下に住んでいるお友達のおうちに行くとやはりうちほど暑くなく…

天井が薄いのと二重窓にすることは関係あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 思いますってのはほんとに無責任ですね。
    実は昨日自分でツインカーボ を使って二重窓をつけたところなんですよ。
    業者さんが天井の話をされてたので質問しただけなんですけど、二重窓を付けた効果ですが…冷房の効きがめちゃくちゃよくなりました!
    昼間に熱せられた部屋は夜になっていくら冷房を22度〜23度でガンガン付けても冷たくならずそのまま何時間もという感じででしたが家帰って26度くらいで部屋中があっという間に冷えその後ずっと28度で過ごすことができました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/02 08:16
  • いやーあなた様の回答が一番まともでわかりやすく的を得ていますね!納得!です!ありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/02 08:17

A 回答 (4件)

構造上から言って、『天井がペラッペラ』なんて事はありえない。

ここで言う天井というのは、屋上スラブの事。
キチンとした構造になっているから問題はないと思います。

問題は天井裏の断熱(材)の問題なのか??

天井自体は、本来は皆(全て)『ペラッペラ』なのは当たり前。
下階は、上層階があればそれは熱の伝わり方に違いが出ますよ。

P.S 断熱がキチンと施されているとして、室内で最も熱還流が起こるのは窓等の
開口部です。その為、現代の多くの家はペアガラスを用いています。
さらには、樹脂サッシやトリプルガラスを用いている住宅も多々あります。
しかし、既存のサッシ+単板ガラスを高性能の物に変えるのには、費用の面や施工性の面
でも制限がある場合もあり、二重サッシにするケースが多いのです。
二重サッシの場合は、遮熱効果だけではなく、遮音効果も期待できます。

しかしながら、先にも申し上げましたが、壁や天井等断熱材が適切に施工されている事が
前提条件です。
    • 0

ちょっと質問がアイマイ・・・

>天井が薄いのと二重窓にすることは関係あるのでしょうか?

「天井が薄い」 ということと 「二重窓にする」 ということは何の関係もない。

しかし・・・

「天井が薄い」ということと「部屋の暑さ」は関係がある。

「二重窓」と「部屋の暑さ」も関係がある。

天井が薄いと真夏の直射日光による熱が最上階の部屋に入り、暑くなる。

二重窓だと外気の温度がガラス越しに部屋に入るのを制限する効果がある。

>階下に住んでいるお友達のおうちに行くとやはりうちほど暑くなく…

当然です。上からの直射日光による温度上昇がないからです。
    • 0

>天井が薄いのと二重窓にすることは関係あるのでしょうか?

直接の関係は無いです。
熱の伝わり方に
・天上や、壁から伝わる熱
・窓から入ってくる熱
大きくはこの2つがありますが、天上は(多分)どうしようもないので、
できることとしての、2重窓を提案されたものと思われます。

冬場が寒い北海道などでは、2重窓は常識です。
高級マンションなどでは、3重窓もあります。

コンクリートは、蓄熱材にも使われますので、
夏場には、断熱が悪い天上は暖房機になっています。

階下の部屋は、階上の部屋が断熱材になっているから、
さほど暑くないのです。
この回答への補足あり
    • 0

>>天井が薄いのと二重窓にすることは関係あるのでしょうか?

関係ないですよ。
ただ、2重窓にしたら、少しでも部屋の温度を下げるなら、ちょっとは改善されるかも?って業者さんが「雑談的」に話されたのでしょうね。
あまり効果ないと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0