プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の口座を開設するために必要な書類はどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

今は詐欺被害等の影響もあり、簡単には作れないようになっています。

違う銀行ですが、私も昨日口座を開設しました。
必要だったものは顔つきの証明写真とマイナンバーカード、印鑑です。
口座を作る理由やどうしてここの店舗に来たのか等詳しく聞かれました。
振り込み詐欺の口座として売買される可能性も考慮して色々聞かれましたが、きちんと答えれば問題ありません。
銀行員さんも申し訳ございませんがと言いながら気を使ってくれていましたので、気分を害する事なく作りました。
顔つきの証明書だけでなく、マイナンバーも必要なようなので、忘れずにもって行くと良いです。
    • 0

>書類はどうしたらいいですか?

基本的に、自分で準備します
他人は、特に関係ありません
    • 0

開設するためには、印章と、ご本人であることを確認できる書類(運転免許証など)が必要

個人の本人確認書類は、
運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなどの
写真付きの公的証明書類です

ただし、各種保険証など顔写真ふぁ付いていない物は
追加で他の証明書類(公共料金の領収証書等を含む)をご提示。

>必要な書類はどうしたらいいですか?
全部、ご自分の持ち物ですよね(公共料金の領収証書等は保管していないと無理ですが)
    • 0

写真付きの身分証明書と印鑑と1円で。

1円から開設出来ます。利息付けたいなら1万以上入れればOKです
    • 0