電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行の口座からアプリにお金を入れたいのですが、本人確認が必要らしいです。

子ども名義で親が作ってくれた口座なのですが本人確認ができるものマイナンバーカードやパスポートなどもっていません。
親に運転免許証を借りて本人確認は出来るのでしょうか?

マイナンバーカードの代わりに保険証などではダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

法令上、「本人確認書類」として有効なものについては、以下のとおりとなっています。

口座名義人(いわゆる、あなたの)運転免許証や、健康保険証、住民票の写しなどが必要です。

【具体的な本人確認書類】
なお、通常、①運転免許証等の顔写真があるものは1種類で可、
②顔写真がないものについては2種類必要となりますのでご注意ください。

・運転免許証等、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード、旅券等、船舶観光上陸許可書、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳若しくは戦傷病者手帳

・国民健康保険、健康保険、船員保険、後期高齢者医療若しくは介護保険の被保険者証、健康保険日雇特例被保険者手帳、国家公務員共済組合若しくは地方公務員共済組合の組合員証、私立学校教職員共済制度の加入者証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書若しくは母子健康手帳

・印鑑登録証明書、戸籍の謄本・抄本(戸籍の附票の写しが添付されているものに限る。)、住民票の写し、住民票の記載事項証明書
    • 4

口座名義人と本人確認書類が一致している必要があるので、親が口座を作っても親の身分証を本人確認書類としては使えません。

本人確認書類として認められている物が何かは、アプリのヘルプなどで確認してください。
そこに保険証と書いてあれば保険証も使えるということになりますが見保険証だけでは一般的には不足だと思います。
マイナンバーカードを持っていないなら作れば済むことですけどね。
    • 0