プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩に上から目線で話すうざい人がいます。
口癖が「それマジで言ってる?」「っていうか」で、人の話を殆ど否定します。
こんな人にはどうやって対処したらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

秘技「おうむ返し」!・・じゃないけど、私は、そういう相手には、質問を質問で返すようにしてます。



「マジで言ってる?」→「真面目にいってますけど、何か?可笑しいですか?」

「っていうか」→「そうなんですか?」

無理に反発したり、無視みたく反応しなかったりすると、さらに相手がヒートアップしていったりしますが、質問を質問で返すようにしていくと、そのうち何故かしら相手が答えに詰まるのか、だんだんとヒートダウンしていったのがわかりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/08/04 10:12

先輩ですから、あなたよりも上なのは当然です


それが理解できないのなら、あなたは小学生と同じ

対処できるだけの能力が無いのであれば、それに従うしかありません

ここで、質問してるぐらいですから、その能力があるとは思えませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線の回答ありがとうございます。
先輩とそっくりです。

お礼日時:2019/08/04 10:11

昔はそれが当たり前だったのに、いつの間にかそれが逆転している。


で、いずれはあなたもその先輩と同じ立場になるんだがね。
その時あんたはどうするか。
たぶん同じことをするだろうね。

それが嫌なら、そういうことを言わせないようにすればいいだけ。
    • good
    • 1

追です。


大阪で今は無くなったデパートでスタジオ写真の仕事をしていました。
結婚式の撮影で上司が失敗を私に被せにかかりました。
これを切っ掛けに、早く察知して退社をしました。
給与の割りに仕事量が多く、時には朝7時前に現地出社で、夜は夜間学校の卒業アルバムの撮影です。
昭和41年の高校卒業後に仕事に入り、8年勤務で手取り13,000円位で大卒の半分くらいの給与でした。
学校は6校・幼稚園3園の他、専門学校など受け持ち日曜日には結婚式やスタジオでの撮影でした。
夕方になると、すべてのフィルム現像です。
その他、普段は仕上げの修正に明け暮れでした。
    • good
    • 0

先輩の何らかの失敗をとことん追求しては如何ですか。


でなくは、上の上司にチクる事です。
普段は、聞いていなくても聞いたふりで通り抜けます。
ただし、自分の持ち前の仕事をしっかりと熟してください。
あなたに何か抜け目が有るのでしょう。
    • good
    • 0

先輩の言うことを、そっくり上司に報告し、


先輩の言うとおりにしてよろしいですね、と上司に念押しするのです。
そうすると、ほとんどの上司が、だめだ!と回答するはずです。
それをその先輩に報告します。
少しづつ、声のトーンが小さくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!