電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。大学はどこかヨーロッパに行きたいなと思っています。

入試制度は受ける大学のホームページを見ればわかりますかね?

誰も手伝ってくれる人がいないのですが、入試を受けるにあって、まず何から始めればいいのか分かりません…。

あと、英語圏でない国の場合、授業は全部英語ではないのですかね?

A 回答 (4件)

イギリス以外のヨーロッパの大学では、大学院では、全部英語の授業でまかなえる事はあっても、大学の学部レベルで、全部英語で授業を受けられるという大学は殆どないようですね。

英語で授業を受けるにしても、現地語を話せる事が入学条件の大学もあります。
又、個人的な感想では。。。
英語で受けられる授業を選んで受けるのであれば、英米豪等の大学へ行った方が良いのではないかと思います。

北欧等の大学で、授業料が無料とか無料に近いから希望している人もいますが、年々そういう国は少なくなって来て、EUやEEA以外の国からの留学生は有料になって来ています。
又、既に回答があるように、何処の国の何処の大学の何学部に留学したいのか、絞っていないと調べるのも難しいです。

又、例えば、イギリスやオーストラリアは、日本の高校卒では大学の学部の受験資格が得られません。
前もって、1年間のファウンデーション・コースを受けて置く必要があります。
そいう事が有るのか無いのか、その国の学校制度を調べる事も必要です。

調べ方としては。。。。
「国名」と「大学一覧表」をキーワードにして検索し、出てきた大学のホームページを探して確認して行けば、かなりの事が分かります。

又、ヨーロッパの大学への留学と言っても、日本の大学へ入学後に、1年間なりの交換留学へ行くのであれば、日本の大学のホームページで調べると良いと思います。

何れにしても、もう少し、的を絞らないと、当たる矢も的に当たらなくなってしまいます。
    • 1

No.2です。

誤変換を一箇所訂正し損ねていたので、訂正します。
×国語とのルールを知る
○国ごとのルールを知る
    • 1

まあ、まずは下記リンク先のようなサイトを読んで調べるところから始めましょうか。

・日本学生支援機構(JASSO)「海外留学支援サイト」 
http://ryugaku.jasso.go.jp/

既に回答にもあるように、ざっくり「どこかヨーロッパ」と言っても、国によって大学受験資格は異なります。
留学生の場合は、さらに語学力(英語だけでなく、その国の公用語も)も問われます。
そういった受験資格は、まず国でルールが決まっていることが多く、さらに大学ごとに受け入れ条件が異なる、といった感じです。まずは国語とのルールを知るところから始めましょう。
    • 1

まずは、行こうと思う国の学校制度を調べることからだろうと思います。

「どこかヨーロッパ」ではザックリし過ぎていますね。国によっては、
普通に日本の高校を卒業しただけでは大学の受験資格がない場合もあります。
日本のセンター試験(共通テスト)に似た試験が高2の始めくらいから始まっている
国もありますから、早め早めに対策して、必要な手順を踏んでいく必要があります。
    • 1