1つだけ過去を変えられるとしたら?

偏差値30代の高校3年生が偏差値を50代後半まで上げることは可能でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

家庭教師歴12年の私からお答えします。

高校3年生ということはリミットが来年1月~2月までですね。

偏差値30代ということは、ほとんど勉強してないですね。
と、なれば、単なる数字上の話にできない問題があろうかと思います。

せめて50ぐらいでベースがあるなら、予備校はありだと思うのですが、マス授業の中で、30代、40代前半の子は往々にして置いていかれます。

同業を売り込むわけじゃありませんが「優秀な家庭教師」のサポートをつけることは前提の上で(恐らく勉強の仕方も分かってない)、その上で当人がやる気というか、継続的な学習習慣をつけてハードワークしないと無理です。親御さんや家庭教師が勉強するわけではないので。

通常なら勉強するという習慣づけと、継続的なハードワークが確立するまでに3ヶ月。
偏差値を押し上げるほどの結果が出てくるまでは、半年はかかります。

テストの対象となる学習範囲を一回り網羅してからでなければ、成績って上がらないようにできているので・・・。

「今より上げることは可能」ですが。
50代後半という母集団からすると上位40%層に食い込むのは、かなり厳しい。
この時期は他の子もスパートをかけてきますから、争う得点の基準が違ってきます。
    • 0

ほぼ無理です。

偏差値は学力を示す値ではなく、集団の中の立ち位置を示す値です。
イメージとしては順位に近いです。
いくら頑張って勉強してもライバルを抜かなければ偏差値は上がりません。

夏休みはライバルも全力を出す時期なので、人並みに勉強してもライバルを追い抜けません。
偏差値50代後半の学生の多くは今頃夏期講習に通っているでしょう。
量、効率共にそんな彼らの何倍も勉強すれば可能性はあります。
独学では無理でしょう。
    • 0

不可能ではないと思うけど、奇跡だよね。

• 0

45までなら出来る可能性有り。

48以上は天才で無いと無理。
    • 0

勉強せずに偏差値30代なら、勉強すれば上がる可能性は大いにあります。

どこまで上がるかは人それぞれの資質や環境によるわけですけど、値の低いほど上げやすいのも確かです。
    • 0

そういう学校を見た事がないのですが、地方などはそもそも全体的に偏差値が低い高校しか選べず、

そのような偏差値の学校もあるので、資質は高く、学校のレベルは低いみたいな人は多いかもしれませんね。

ただそういう状況下なら、どう勉強するかが問題ですよね。個人の力では限界もある気がします。
環境も重要ですね。
    • 0

非常に難しいと思います。

あなたも頑張るかもしれないけど、
受験生は、みなが今から頑張る時期であり、みんなが頑張るよりも数倍もの
努力をしないといけないわけです。
例えば、みんなが1日5時間勉強するなら、あなたは、15時間くらいやらないとみなを追い越せないので、
物理的に不可能かと思いますよ。
    • 0

まぁ一般的には無理だと思う

それだけ頑張れるだけの能力があるなら最初から偏差値30のところへは行ってないんじゃないかな?
    • 0

今から入試までに、ということでしょうか。

何教科か知りませんが、全部は無理でしょう。
1教科だけなら、暗記科目に限っては可能かもしれません。
    • 0

寝る間も.惜しんで.勉強頑張って…判らない処を.全て完璧にしたら…いけるんちゃいますか?

• 0