電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が「なんで〜?」と聞くと「いやなんでじゃなくて○△€☆」と必ず否定から入る友人がいます。相手は怒ってるいるのではないのですが、私は少し説き伏せられているようでイラッとしてしまいます。この場合、どう対処(?)すれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

状況がわかりません。

友人とあなたのやりとりを一から全部正確に書いてください。
    • good
    • 1

「この角にこの角度が当てはまる」と相手が主張したときに、「なんでこの角にこの角度が当てはまるの?」と返すのは、相手を否定していることです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手は主張していません。

お礼日時:2019/08/05 13:44

私なら


私が愛手に対して「なんで〜?」と質問してその質問に答えないなら聞き直します
それでも質問に答えないなら相手の答えを無視するかもですね
    • good
    • 0

「なんで〜?」と聞くのをやめることですね。


「なんで〜?」と聞くのは、否定から入ることですよ。相手は否定されたと思うから「いやなんでじゃなくて○△€☆」と返すのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なんでこの角にこの角度が当てはまるの?」とゆう場合に相手を否定してる訳ではないですよね。

お礼日時:2019/08/04 10:29

同じ土俵で話し合わないことです。


理屈には感情で対抗します。
 貴方、私のこと、嫌いなんでしょ。
 だからそんな風に言うんでしょ。
などと、次元の違う対応をするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!