プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切で止まってたら自転車が後ろから追突


旦那の試験でただいま他県に来てるんですが
自転車に乗ってる高校生くらいの女の子が
フラフラしてて、危ないなーと思ってて
この先に踏切があったので一時停止してた
この子が後ろから自転車でドン!と
車に当たってきました。
女の子の怪我聞いて車の傷も見ましたが
特に傷もなく間に合わなくなるので
その場を出ましたが、大丈夫でしたでしょうか?
急な出来事に心配なので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

怪我よりも熱中症を疑うべきでしたね。

医師としては問題あるかと。www
    • good
    • 0

後で何かある可能性もあるかも知れないので、警察に届け出るべきだと思います。

    • good
    • 0

はい。

そろそろこの辺で、一般人としてどんなもんか?観点から見てみましょう。

後ろから勝ってにぶつかってきた。
→ 高校生が悪いだろ。怪我して自爆(怪我)してる風でもないと確認したしその場で終わらせた。問題ない。

かえって、学校や連絡先聞いたり、それ以上世話焼くと、その子に思い入れがある学校や親なりが、状況を湾曲させる可能性もあります。
例えば、急停止したからぶつかっただの、よくよく見れば自転車は壊れた、首を痛めただの。
あるいは、一言も声をかけることなく立ち去っただの。

追突された側の、社会人としての最低限に義務は果たした。間違いないでしょう。


風当りが強かったのは、質問文中に、夫の試験、他県から来た、これを記載したがために、ツッコミポイントとして利用されたに過ぎない。
書き方で印象が変わる。いわゆるトリックのレベル。
逆に言えば、あなたは被害状況を説明することに限っては下手です。
自分が不利になるように話してしまう。

そんな話でしょう。
    • good
    • 0

>女の子の怪我聞いて車の傷も見ましたが


特に傷もなく間に合わなくなるので
その場を出ましたが、大丈夫でしたでしょうか?

ダメですよね?
連絡先聞きましたか?
もし、その子が具合が悪くなったりしたら
救護義務違反になりますよ。

他県とか関係ないです
    • good
    • 0

あとで何事もなければいいのですが、通常事故を起こせばすぐに警察に通報するべきです。

例えば、女の子の身内に反社会的組織に属するような人がいて、あとで難癖をつけてくるようなことがあっても、きちんと警察に届け出ていればそういう連中を排除できます。
    • good
    • 0

大丈夫って…免許持ちなら法律で定められているとおりに警察へ届け出ないといけませんね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!