アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓秘密軍事情報保護協定って日本にとって何のメリットがあるのですか?
北朝鮮の情報を韓国が日本から入手できるメリットが韓国には有ると思うのですが

反日国家でレーダー照射で銃口を向けて威嚇してきて逆ギレでフッ化水素の行き先も開示できない韓国がいざとなった時に日本に有益な情報をくれるとは思えないのですが

以前、石破さんだったかな?日韓政府は仲が悪いけど軍事の部分だけは仲が良いみたいな事を言っていたような気がします。

果たしてどうなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>北朝鮮の情報を韓国が日本から入手できるメリットが韓国には有ると思うのですが

同様に、日本も韓国から北朝鮮、そして中国の情報を入手できるメリットがあります。

地球は丸いので、日本にあるレーダーでは北朝鮮や中国で打ち上げたミサイルの情報は有る程度上空まで来ないと分かりません。もちろんアメリカや自衛隊の艦船が日本海でレーダー監視していますが、韓国なら38度線のすぐ隣にレーダー施設をもっているので、もっと近くから監視できるわけです

このような場所から得られる「打ち上げた瞬間の時刻・射出角度」などの情報はミサイルの精度や能力を見極めるのにとても重要な情報なので、日韓の軍事情報協定によって、日本側が得られるメリットは非常に大きいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・
だからそれらの情報を敵対視している国、憎くて憎くて仕方のない国に
うそいつわりなくまともに提供すると思います?
お人好しもよすぎませんか?

私はお人好しなのであなたの気持ちも解らなくもないです

日本が収集した情報を弟の国に共有してやることで、韓国軍が朝鮮軍との戦いを有利にすることができ、結果的に日本への朝鮮人による侵略を未然に防ぐ効果が期待できたのであるが、ムン政権は北の言いなりと言うか、北の戦略を忖度する様な従北政権だから、ムン政権の間は日本にメリットが見出し難いですね。

• 2
この回答へのお礼

なるほど
日本は情報をあげるだけでメリットが有り
とくに韓国からの情報はなくても困らないということですね

あれ?
じゃ、そもそもその協定は必要なく普通に提供すればいいのでは?
そんな条約が無ければ彼らもこんなに大騒ぎしなくても済みますよね?

日本側が得られるメリットなんか、もうないですよ。

先日北鮮が発射したミサイルだって近くで観測していたはずの南鮮はロストして飛距離を間違え、
後から日本が教えた情報で訂正してるような状態。
日本には探知距離が数千kmになるガメラレーダーが4基あるからできる芸当だけど。

それに南鮮から(意図的にせよ北鮮のハッキングにせよ)情報はすぐに北鮮にも流れる。
日米ともに本当に重要な情報は渡していない。
    • 3
この回答へのお礼

>日米ともに本当に重要な情報は渡していない。

え?これマジですか?w
意味ねー協定w
建前上、仲良くしておこうってものですかね
お互いに必要なさそうですねw

>あれ?

じゃ、そもそもその協定は必要なく普通に提供すればいいのでは?
そんな条約が無ければ彼らもこんなに大騒ぎしなくても済みますよね?

おっしゃる通りですね。
そもそも国際条約は守る気がないし、、、。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

例えば、日本発の中朝露の情報が、米軍とは共用できても、米軍と共同作業を行う韓国軍と共用できないのが何かと面倒なのでは。

日本:このまま真っ直ぐ進むと罠が仕掛けてあります。→アメリカ
アメリカ:迂回するぞ。
バ韓国:敵は目の前ニダ、真っ直ぐ進むニダ、えぇい五月蠅い、臆病者め。うぎゃぁ、罠だったニダ。助けてスミダ。

だからポンペイオが、GSOMIAの仲裁はするよ、と言ったんで。
日韓のために言ってるんじゃ無い。
    • 1
この回答へのお礼

米国は独自に韓国と
日本は日米でと
それだけではダメなのですか?

>日韓秘密軍事情報保護協定って日本にとって何のメリットがあるのですか?

日本がのどから手が出るほど欲しいような情報を韓国はほとんど持ってないと言っても良いでしょう。

>北朝鮮の情報を韓国が日本から入手できるメリットが韓国には有ると思うのですが

大いにありです。日本には情報収集衛星(現在運用されているのは確か5台だと思いました)がありますが
韓国には1台もなく、打ち上げる技術もありません。情報収集衛星から得られる情報には非常に貴重なものがあり
北朝鮮と真に敵対している国なら必要不可欠です。

>日韓政府は仲が悪いけど軍事の部分だけは仲が良いみたいな事を言っていたような気がします。

仲の良い軍なら日本の自衛隊機にレーダー照射・ロックオンなどするはずがありません。

日韓秘密軍事情報保護協定を破棄して困るのがどちらなのか、答える必要もないでしょう。
協定が今後存続するとしても、日本の情報は事細かに教える必要はありません。
今後韓国にはグーグルアースで情報を取ってもらうと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、日本には今までのような無能な政策ではなく
きちっと対応を見誤らないでやってほしいですね

「2発とも600キロ」 また修正発表した合参…GSOMIAで日本から情報提供(朝鮮日報日本語版)

https://bit.ly/2Mw2lCO

戦時作戦計画もハッキングで流出(東亜日報日本語版)
https://bit.ly/2T0QNsg

韓国軍サイバー司令部(国防網)への不正アクセスについてまとめてみた
https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/20161207/14 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しいですね
聞きたいことはたくさんありますので
またいろいろ教えてください!

>だからそれらの情報を敵対視している国、憎くて憎くて仕方のない国にうそいつわりなくまともに提供すると思います?

お人好しもよすぎませんか?

これは「お人好し」と言う問題ではありません。なにせ「自国が滅びるかどうかのギリギリの戦い」なのですから、お人よしの国ならとっくに滅びています。その点日本は意外にタフな国で、だから日韓秘密軍事情報保護協定の意義も危険性も熟知して取り扱っています。

まず、韓国は日本を敵視していません。いや、敵視していないといえばウソになりますが、それでも「北朝鮮に占領されていいのか?」と「中国に支配されてもいいのか?」「ロシアに好き勝手にされていいのか?」という韓国という国の存続にかかわる問題から言えば「日本を敵対視していない」といえます。

もちろん今の文政権は「日本憎し」のポーズを取っています。ただこれは「北朝鮮と融和したい」という与党である「共に民主党」の考えがあるからで、北朝鮮融和へシフトしている分「敵は日本」という形をとっているからです。だから「今の文政権は日本が憎い」ということは言えるでしょうが、韓国全体が「日本が憎い」のかといえば、実はそうでもなく、特に軍部指導者は「日本とアメリカを大切にする必要性」を熟知しています。

まずそれが厳然とした事実です

逆に日本から見た時に、確かに「韓国は信頼できるのか?」という部分はあります。アメリカも同様に疑問を持つようになってきていて、米軍を韓国から撤退する動きもあります。
 たとえば、今年の6月に在韓米軍は38度線から離れた平沢のキャンプ・ハンフリーに移動しました。これにより、38度線からソウルまでの約40キロの間に米軍は存在しないことになり、米軍からみて「韓国有事の重要性」が下がったとされています。ちなみにこの時、ソウル市内のべいぐん家族が通う学校も閉鎖になり、キャンプハンフリーに統合されました。

こういう動きを見れば「今の韓国はアメリカの信頼を失いつつある」といえます。
日本ももちろん「韓国を信頼できるのか?」という疑問を持っています。特に昨年12月のレーザー照射事件はかなり決定的な事件であり、あれにより日本は確実に「韓国との連携を疑問視する」方向に傾きました。

しかし未だに「日韓秘密軍事情報保護協定」を維持しているのは、それが「信頼のバロメーター、またはリトマス試験紙」として役立つからです。

この軍事協定において韓国が「嘘偽りなく情報提供するか?」と問われるなら「現状では危うい」と言えるのはたしかです。
しかし、今日本もアメリカも今以上の動きを見せていないのは「少なくとも日韓秘密軍事情報保護協定についてはまだ信頼がおける=軍部は信頼できる」からです。

日本にしてもアメリカにしても韓国を失うのは、対北朝鮮・対中国対策として困るので、なるべくこちら側に残しておきたい、その生命線でもある日韓秘密軍事情報保護協定を日本側から反故にするのは、あまりよろしくないわけです。

しかし、もし本当に「韓国が虚偽の情報を出してくる」なら、日本も容赦しないでしょう。それは韓国の軍部が日本との同盟関係をやめたという事であり、民意と人気取りによって揺れ動く政権による反日よりもはるかに深刻だからです。

そして日本はお人好しではありませんよ。なぜなら韓国から寄せられる情報が「正しい」かどうか常に調べているからです。これは別に日本だけでなく、そして今に始まったことですらなく「軍事同盟とは常に裏切りの可能性を持つモノ」だからです。
だからアメリカだって日本からの情報が正しいか精査しているし、日本もアメリカの情報ですら鵜呑みにはしないのです。

もし、韓国がまともな情報を提供しなくなった日本と韓国は軍事的には決別します。その時にアメリカがどう動くかにもよりますが、今の情勢であれば、より不利になるのは韓国側です。
    • 0
この回答へのお礼

話がそれてしまうのであまり言いたくはありませんが
結局のところ日本のお人好し外交が今の日韓関係を作ったわけですよね?

あの時きちっと対処しておけば

なんて思われるところは数え切れませんよ?

外交部と国情院じゃ考えが違うんだよな~

韓日軍事情報協定 「破棄すれば日本に打撃」=韓国外交部
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190801003600882

韓日軍事情報協定の破棄に否定的 韓国情報機関トップ
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190801004400882
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります
ありがとうございます

#8です。

お礼ありがとうございます

>話がそれてしまうのであまり言いたくはありませんが
結局のところ日本のお人好し外交が今の日韓関係を作ったわけですよね?

はい、それはその通りですが、自衛隊を含めた世界中の軍隊の考え方と、民意で意見が変わり得る政府とは見解が全く同じではありません。
日韓秘密軍事情報保護協定は政府がシビリアンコントロールをするという部分はあるにしても、自衛隊の意見が反映されています。
その点は韓国も同じで、だから昔は自衛隊が旭日旗を上げて釜山港などに入港しても文句を言わなかったし、合同演習もしていました。
今だって、韓国軍の将校が日本の自衛隊のセミナーに参加したりしています。

>あの時きちっと対処しておけばなんて思われるところは数え切れませんよ?
民間レベルの対応で「日本が韓国を付け上がらせた」部分は大いにあり、それは反省すべき点です。ただ河野太郎現外相のお父様である河野洋平氏の事例でも分かるように、戦後から30年ぐらい前までは「韓国に対して優しくしよう」という論調は強く、またそれが冷戦構造において日本やアメリカを利する状態であったことも事実なのです。

慰安婦問題が顕在化したのも実は冷戦構造が終了した1991年の事です。これは日本やアメリカの軍事戦略からも経済戦略から見ても「東西冷戦の最前線である韓国を守る努力」という意味合いが減ったことに由来しているのです。

日米から見れば、ソ連が無くなりその後ろ盾を失った北朝鮮は弱体化し瓦解するのは目に見えていたし、中国も共産化から資本主義化へ舵をきりました(中国の改革開放は1992年から)、日本を取り巻く国際環境が激変したわけですが、それは韓国も同じで、その結果韓国としては「相対的に低下する日本の関心を引き留めるため」に行ったのが慰安婦問題などの反日政策であり、当時の日本政府にはまだ「韓国に対して申し訳ないからもう少し関心を持とう」という戦中・戦後派の人々が日本の政府の意思決定に強くかかわっていたから、当時は甘い判断をしたわけです。

しかしそれから30年経ち、日本の政治層も世代交代をしてきており、今の与党の人々も「なぜ韓国に甘くする必要があるのか?裏切ってばかりじゃないか」という意識を持つようになってきているわけです。

だからこそ「今までは韓国に甘かったけど、これからはそうはならない」という意思を出し始めているわけで、政府そのものがどちらかというと嫌韓状態になってきているのです。

しかし残念ながら、韓国というか朝鮮半島は日本にとって白村江の戦い以来「大陸との戦争の最前線」であるわけで、韓国が日本の味方であるほうが軍事的には有利なのです。軍事的に有利なら、たとえ韓国政府や韓国国民がどれほど反日でも「韓国軍が反日にならない限り」敵対関係にならない方が日本にとって得であり、これは損得と軍事戦略であって「お人好し」と言うレベルのものとは全く逆な打算なのです。

逆に韓国の軍部まで反日になるなら、日韓秘密軍事情報保護協定があってもウソの情報を流すようになるでしょうし、セミナーに参加するのはスパイ行為をしたいため、になるでしょう。その時は日本もアメリカも韓国をバッサリ切ることになるでしょう。

たしかに、戦中派の中には「韓国に優しくすべき」と言う人たちが結構いて、だから日本が韓国に対してビシッといえるようになるまでに時間がかかった面は否めません。しかし、何度も書きますが、軍事戦略は別であり、一応韓国が米軍と同盟であり、韓国の地政学的な位置が日本と大陸の最前線である以上、日韓秘密軍事情報保護協定はウソが無い限りは必要なものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさんいろいろな考えをお持ちでそれが聞けて嬉しいです
勉強になりました
ありがとうございました