プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで売ってる、5メートルくらいの延長コードで電球50個くらいって、大丈夫ですか?
屋外で延長コードの繋ぎ目を絶縁ビニールテープ巻いただけでも大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

No.5です。


推測ですが、お祭り行事で天井にちょうちんでも50個下げて灯りを点したいのだとすると、5メートルの延長コードを継ぎ足しながら5メートルおきにちょうちんをとお考えならその継ぎ目ごとにちょうちん電球をどのように接続します?

延長コードは一端がプラグ、もう一端がソケットになっていますが、その両者をちょうちんがつなぐことになるわけですが。
さらには水平に張り巡らせ継ぎ足しながら総延長を稼ぐとしても、水平方向に張ったコードやちょうちんの自重は下に垂れ下がろうとする力は50カ所もの継ぎ目それぞれに掛かり、次々抜け落ちますよ?
1カ所つぎ直しテープで保護しても、別なカ所が今度は外れ・・・・・・

コードやちょうちんの自重を支えるワイヤーなどをピンと張って、1mおきにでもフックなどでワーヤーひっかけ固定しませんと、互いに引き合うようにしては接続し直しの作業もキリがなくなりますし、ワイヤーなしでコードだけでピンと張ろうとすると、コードやソケット、電球ソケットの配線接続口が千切れ飛びます。

試しにコード3本(その継ぎ目に電球3個)の計15メートルでも試験的に作り両端を人が持って引き上げてみてください。
わずか15メートルでもどこか千切れます。

うちの職場は毎年、夏祭りと称して毎年9月の屋外行事を行い、1mおきに10個連続で電球ソケットのついた専用のちょうちん用コードを、5本(5方向に10個ずつの電球ちょうちん=計50個)を下げて点していますが、これであっても太さ5mmのワイヤーを張ったところにコード・ちょうちんを下げていますが、これであってもワイヤーをピンとまっすぐ近くまで張っておきませんと、たるんだワイヤーの一倍低いところにちょうちんが集まってきます。
専用品であっても商品説明には「提灯の設置はコードのみでなく、必ず紐もしくはワイヤーを併用してください。併用しない場合、コードが破損する恐れがあります。」とあります。

ちなみにうちが購入した物はLED電球6W(白熱灯40Wレベル)が、コード1本に10個(1本計60W)ですので、計5本を1カ所の電源からとっても何ら問題ありません。
    • good
    • 0

電球を1個30Wと見積もると50個で1,500Wですから、100Vで使うのなら消費電流は15Aになります。

延長コードは15Aまでのものが多いので、これでギリギリですね。電球は1個30Wまでのものにしてください。
    • good
    • 0

電球って何Wですか?


延長コードも何Wまで対応している延長コードですか?

ほぼ大半の延長コードは、1500Wまでですから、1500W以下に抑えているなら、大丈夫です。
もし、1500W以上なるなら、1500W以下になるよいに複数の延長コードを使えば大丈夫でしょう。

ただ。屋外だと、屋外用の延長コードでなければ、望ましくありませんよ。
    • good
    • 0

LEDならいけるかな?

    • good
    • 0

大丈夫です。


延長コードも50本買ってください。
    • good
    • 1

5mのコードをどのようにつないで50この電球をつけるのか、またその電球は白熱灯?LED?何ワット?


わずか5mに50個もの電球を鈴なりにブドウのように取り付け点灯するわけではありませんよね?
詳しく具体的な電球の仕様と、配線方法を図式化して補足下さい。
    • good
    • 0

その電球は何ワット?かける50個にして、延長コードに書いてあるワット数みてごらん。


それとあんまり長いと電圧降下というものがおきて、電流が多く流れることになり負担おおきくなるのね。

なのでそのワット数ぎりぎりでなく余裕もたせてください。
接続部はビニールテープ巻いていいですが、それで大丈夫かは?
    • good
    • 0

総ワットは?


1500W以下なら、継ぎ目を確り絶縁テープを巻いて下さい。
    • good
    • 0

普通の延長コードは合計1500Wまでだと思いますが。


どんな電球を50個も繋ぐつもりなんだろう。
    • good
    • 0

5メートルに50個なら、


風が吹いたらお互いがぶつかって、
壊れる可能性が
あるッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!