プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南北アメリカってアジア人で先祖日本人なんて本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

カヌーは日本からシベリア~アラスカ経由で伝わったものですからそう言う民族もいるでしょう。

    • good
    • 1

日本人が先祖と言うのは言い過ぎと思いますが、カナダ西海岸のファーストネーションはアジア人に良く似ていると思います。


昔ボランティアでカナダのHaida Gwaiiに住んだことがあります。ハイダ族と初めて会った時、ものすごくアジア人に似ていてびっくりしました。
違いは北米のファーストネーションはガタイがいい人が多いことでしょうか。女性は出産すると太りやすい傾向にある気がします。
何となくアイヌ民族に似ているような気もしますね。
    • good
    • 1

アフリカ発祥の人類がそのごユーラシアを東に横断し、ベーリング海峡を越えてアメリカに達したのがアメリカ先住民のルーツなのだから、


当然その途中でヨーロッパの血もアジアの血も持ってきているでしょう。

ただしそれは1万年以上前の話。
日本どころか国家自体がありません。
文明もあやしいかも。
    • good
    • 0

北中南米の殆どの原住民は、東洋系です。

日本人同様に、赤ちゃんにはお尻にモンゴルの特徴である青い印もあります。
    • good
    • 1

ルーツ的には白人などよりは近いでしょうけど、日本人が祖先は言いすぎだと思いますね。


ただ海流によって、難破船などがハワイやアメリカ西海岸にまで到達し、その残骸から取られた鉄をポリネシアンやインディアンが利用していたなんて話があるようです。
そういう意味では日本的なものが影響を与えた可能性はあるかもしれないですね
    • good
    • 0

新人類(我々の祖先)は、今から18~20万年前に、アフリカの大地溝帯で誕生したと云われれています。


その後、一部は、食糧を求め中央アジアに移動、西に移動した者はヨーロッパ人の祖先となり、ベーリング海峡を渡って(10万年前は大氷河期で海は結氷)アラスカに達し、南下を続けます。
その末裔が、エスキモー、アメリカインディアン、ペルーインディオになります。

日本人のルーツとなると、北方系、南方系、モンゴロイド系などの諸説があります。
云われてみれば、キルギス・タジキスタンなど中央アジアの民やアメリカ大陸の原住民と日本人の顔立ちは似ています。
    • good
    • 0

先の東北大震災で、流れ出た漂流物が沢山アメリカ、カナダへ流れついたのを思えばありうることです。

    • good
    • 0

ベーリング海峡を渡ってアメリカに定着した人たちがいたと言う説があります。


文化なども、アイヌ人と、エスキモー、インカ、ルーツが同じと解釈できるものもあります。
アジア大陸から、アメリカ大陸に渡った人たちと、同じごろに日本列島に渡って日本人のルーツになった人たちの関係という感じでしょう。
    • good
    • 1

先住民に限ってですが、日本人というかアジア人ですね。

赤ちゃんに蒙古斑ありますよ。
    • good
    • 2

古くから、いわゆる土人( 今は先住民ですか )は、諸説ありますが、


今のアジアから、いろんな方法で、移り住んだということが、わかってきています。( 遺跡・モンゴリアンの特徴
)ほぼ間違いないと思います。
あとは、ご自分でお調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!