アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に地方の市役所(一般事務)を受ける予定です。
現在エントリーシートでの志望動機について困っています。
変なところがないか、添削、指導をお願いします。
(B5用紙4行くらいしかスペースが無いためあまり長くはできません)

私は〇〇市の少子高齢化・人口減少について貢献したいと思い、志望しました。
〇〇市は私の地元であり、観光者・歴史的建造物が多く、町並みも綺麗であり魅力的な市です。
しかし、人口減少が加速すると地域経済は減退し、その結果行政サービスは減少するということを知りました。
↓ここから先はまだ未定。

A 回答 (7件)

まもなく試験、大変な時期だと思います。

ぜひ頑張ってください。

さて、志望動機についてですが、記載内容は志望動機と言えません。


>私は〇〇市の少子高齢化・人口減少について貢献したいと思い、志望しました。

貢献だと人口減少をさせる、という意味になりますので、貢献ではなく改善もしくは対策、歯止め、抑制ですね。
希望職種が一般事務ですが、一般事務として「どのように」人口減少に対する対策をするのかを書かなければいけません。
なぜ人口減少が起こっていて、それによって引き起こされる問題点、具体的な改善点を示す必要があるのですが、そもそも一般事務でその問題に取り組めるのでしょうか?
そこから考え直す必要があります。

>〇〇市は私の地元であり、観光者・歴史的建造物が多く、町並みも綺麗であり魅力的な市です。

これは志望動機ではなく、町の特徴です。とはいえ、歴史的建造物や観光客は他の地域でも同様ですし、これといった特徴を指しているとは思いません。

>しかし、人口減少が加速すると地域経済は減退し、その結果行政サービスは減少するということを知りました。

これは事実そのままを記載され、このあとどのように文章を作るかによると思いますが
上記の改善したい部分につなげるのでしょうか。

全体として、質問者さんがなぜ公務員(一般事務)を受けたのかわかりません。
そもそもなぜ公務員(一般事務)を目指されるのでしょうか?人口減少を食い止めるために一般事務を受けたのでしょうか。
原点を見返し、1から文章を作成することをおすすめします。
    • good
    • 0

市役所の公式ホームページを一度確認してみて下さい(^^)b



その市の本当の魅力って何ですか?(主さんが考える全国規模でも誇れる魅力)
市の抱える一番の問題って何ですか?(少子高齢化・人口減少対策はどこの市町村も同様。特に人口減少が、であれば具体的には何が問題?)
その市の重点施策って何ですか?(市の一番の問題への重点対策)
そこでどんな職員になりたいですか?(常に市民の声に… 災害時に市民の為に… 特に過疎地の市民に寄り添う… などなど、主さんの意欲)

もし人口減少がその市が抱える一番の問題なら、その市独自の人口減少対策の施策があるはず。
もし全国的にも有名な施策があるなら、そこにも注目(^^)v

あとは、主さんの表現でまとめて下さいね(^_-)☆
    • good
    • 0

私は〇〇市の少子高齢化・人口減少について貢献したいと思い、志望しました。


〇〇市は私の地元であり、観光者・歴史的建造物が多く、町並みも綺麗であり魅力的な市です。

読む人が読んだら、一般事務の業務にが違うので、別な応募先へでしょうな



一般事務の仕事で異動先の業務での理想の話くらい一つ二つくらい書こうよ
    • good
    • 1

志望動機をしっかり書けなかったら話しになりません。

申し訳ないですがもう少し賢くなってください。
    • good
    • 0

厳しい言い方になりますが、その志望動機では「何も考えていないな」と見られるのがオチです。

    • good
    • 0

厳しい言い方になりますが、少子高齢化・人口減少の問題は、いち市役所職員がどんなに頑張っても解決できる課題ではありません。

そのことは現役の市職員全員が思っていることです。
それよりも、地域の資源(歴史・文化・伝統などの市特有の文化等)を有効活用しての地域の活性化に取り組むことが一番大切な行政の仕事の一つです。減退とか、減少と行ったネガティブな言葉は避けて、明るく元気な街作りをすために全力で働きたい、という感じでアピールすることをオススメします。
    • good
    • 0

ボランティアということも考えましたが、やはり、地元を元気にするには、その中枢で問題点の解決に一助できればと思って居ます。

よろしくお願いします。・・・・・
・・・・・・・・って如何ですか??

また、少子高齢化・人口減少について貢献したいと思い、志望しました。
貢献じゃなくて、解決でしょうかね、問題点ですから、そこで、

少子高齢化、人口減少、限界集落の問題点を解決するための近道と思い、志望しました。

では、如何ですか!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています