プロが教えるわが家の防犯対策術!

承認欲求はふとから認められたいという欲求のようですが、これはだれにでもあるのではないでしょうか。
承認欲求があるとなにか問題が発生しますか?
それとも程度の問題でしょうか。

A 回答 (6件)

承認要求は程度の差はあれだれでもありますよ。



人から認められたい、褒められたい、3歳の子どもからあるでしょう。
ふだんは別に良いんですよ。
教師から認められたくて勉強を一生懸命頑張る、会社で評価されたくて仕事を一生懸命頑張る
そのこと自体は良い事なんです。
ところが、評価されるものがなく、承認要求のみが突出するとおかしなことになります。

よく問題になるのはTwitterやフェイスブックで過激な発言をしてそれで「良いね」をもらって悦にはいる。
そして、「受ける」ためにどんどん過激な発言をしてしまうということですね。

ひと時は、よくYOUTUBEにバイトテロと呼ばれる映像が投稿されて問題になりましたよね。
冷蔵ケースに入ったり、食洗器にはいったり、食材をゴミ箱に捨て再度料理に使用したのが問題になりました。
それ以外でも危険な所にはいったり、法に触れることをしたり
こういうのは「俺ってすごいだろ!」という人に認められたいという承認要求のあらわれです。

No4さんがおっしゃられるように、コンプレックスからくる承認欲求が問題なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございました。
やはり程度の問題なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/06 10:02

承認欲求、かなり減りました。

今はほとんどないかも。で、程度問題で大体の人は持っています。
弱い分にはあまり問題にはなりませんが、強いと周りの人が迷惑する事が多いです。
    • good
    • 0

承認欲求=悪 ではありません。



悪く言われるケースは、コンプレックスからくる承認欲求です。
自分をやたらよく見せようとする、転じて自分に落ち度があっても認めない、というような人です。
    • good
    • 1

そそ、程度問題。


その欲求が強くなりすぎて、査証してみたり、詐欺したりしたお金で豪遊して凄いだろうと自慢している人など
浮かれポンチさんたちは、結果逮捕されたりしてますからね。程度問題です。
    • good
    • 1

承認欲求は誰しもあります。


ただその欲求が大きいか小さいかです。
    • good
    • 1

誰にでも、ってことはないでしょう。

他人にどう思われようとどうでも良い、って価値観の人はいますよ。

>承認欲求があるとなにか問題が発生しますか?

他人の顔色を窺うようになる。

まあでも程度の問題でしょうね。そりゃあ山の中で1人で生きるなら他人の印象なんぞはどうでも良いけど、
社会に生きるのなら、ある程度の欲求は必要になると思う、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!