アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養を外れると勤務先は親にバレますか?

19さい、高校での就職活動に失敗し現在フリーターです。

今のアルバイト先は以前やりたい事(アパレル)だったので始めたのですが、シフトの自由度が低かったり時給が低かったりギリギリすぎて予定が組みにくかったりするのでシフトをかなり減らして(週1、2)にしました。このバイト先は親も知っているし賛成してくれて居るのですが、親には何も言わずにシフトが自由の今より時給のいいアルバイトをかけ持ちしています(普通の居酒屋のランチから夕方の時間帯です)。

20までは周りの子も遊んでるだろうしそれまでは好きな事していいよみたいな感じだったのですがやりたい事だったので親はすごく期待していて掛け持ちやほかの仕事をするなんて言語道断!みたいな感じだったので勝手に始めてしまいました。

元々今年中に扶養から外れ、生計を立てていくという約束の元フリーターを許されています(一人暮らしの強要等はされていません)

アパレルと居酒屋含めて月に15万円ほど稼いでいますが(支給される交通費なども含めて)親にはアパレルのシフトを増やしたとしか言っていません。

アパレルの方は勤務時間が少ないので社会保険に入れないので国民健康保険に入ろうと思います。

扶養を外れると父親の会社の保険に入れなくなると思うので手続きをしなくちゃならないのですがその際にやはりバレてしまいますかね?

A 回答 (3件)

親から扶養を離れるのはいいことですよね?


知られたくないのは、アパレルの仕事で社会保険に入れずに国民健康保険になることなのでしょう?
それならば、とりあえず、役場からの通知文書などの中身を見られないなら、ばれることはありません。
しかし、封筒に国民健康保険とか国民年金とか記載されてるので、アパレルの会社では、社会保険加入が以前の勤務時間では出来ないことを証明して、親にあらかじめ説明してかおく必要がありますね。
居酒屋さんでは、社会保険加入できないのですか?
    • good
    • 1

知り合いの例ですが。


奥さまが働くようになり、知り合いは会社に奥さまのある程度の稼ぎを知らせないといけないのですが、奥さまが少なめに知らせていました。
するとガッツリ扶養から外れるほどで、税務署から会社に連絡がいき、知り合いの所得税額から奥さまの扶養分を割り引いた所得税を納めなきゃいけないことになりました。
一気に天引きされるとかなりキツイので、会社に相談して2回払いにしてもらったそうです。

というわけで、バレる可能性は十分にあります。
サッサと白状した方が、ケガは小さくて済みそうですね。
    • good
    • 0

>親の扶養を外れると…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>父親の会社の保険に入れなくなると思うので手続きをしなくちゃならない…

1. 社保の話なら、父に父の会社・健保組合に脱退届を出してもらい、後は自分で自分の会社または市役所で国民健康保険の加入手続きをとるだけで、以後は父の会社・健保組合とは何の縁もなくなります。
取り越し苦労に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A