アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ツバス(ハマチ)をよく釣りに行くのですが
エラからの血抜きとかが分からないので

釣れたらすぐに頭を落として内臓を取って海の中にカゴで沈めてるんですが

これでも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

私は、ハサミや指でエラを1ヶ所切って、水を張ったバケツに頭から立てておくだけです。


大型の魚の場合は、さらに尾の近くで血管も切っておきます。
水が血で真っ赤になったら水を取り替えて、血が出なくなったらクーラーボックスに入れます。
家に帰ってからエラと内臓を取り除いて保存します。
    • good
    • 1

頭を落とし内臓を取るまではOKですが、その後はクーラーボックスに入れましょう。

海の中は温いですよ。
    • good
    • 1

出来れば、血管にキズを付けたあと、しばらく生かしておくほうが良いかと。



残酷なようですが、
動いて(暴れて)血が巡り、完全に血が抜けます。

あと、血抜きは海中ではなく、海水を入れたバケツ内でやったほうが良いです。
海中でやると、血に寄る魚を寄せてしまう可能性があります。

血が抜けたら、すぐに、氷でキンキンに冷やしたクーラーに入れましょう。
    • good
    • 0

それですと、心臓も取ってしまって綺麗に血が抜けないかと。

心臓の鼓動で血が全身を回るので心臓つぶしてしまったらダメです。
先ずは魚にもよりますが、エラの線の上側の目の横あたりをナイフで一突きして脳締め
エラを外側に軽く開くと、1番胴体側に薄い膜があるから、それを切る
その後尾びれ側の胴体に切れ目入れてから、海水入れたバッカン等に頭を下にして漬ける
この状態で10分程放置すると、心臓の鼓動で血が巡り、切断した箇所から血が出ていく
その後、しっかり神経締めしておく。神経締めしていないと、脳締めして死んだかと思った魚が時々ビクビクと動きます。
その後、魚を新聞紙等で巻いてナイロンに入れて完全に水の浸入をシャットアウトしてから、海水氷の中に浸すと完璧です。氷だけの場合は魚の上に氷が来るようにしますが、今の季節は一気に冷やした方がいいから、海水氷の方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!