マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日、シイラをたくさん釣ってきました。
久々のシイラでしたが刺身でたいへん美味しく食べることができました。
親戚等にたくさん分けましたがまだまだあります。
フライ等での調理も考えてますが、もう少し刺身で食べたいと思います。

痛みの早い魚ですがいつまで刺身でいけるのでしょうか?

処置としては釣り上げて即締め血抜きをし、海水氷で急速に冷やしています。
だいたい釣り上げて3分以内です。

現在は全て3枚におろして冷蔵中です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足。


>冷凍したのが3日後ですが大丈夫でしょうか?
釣りたてですから冷蔵していたのであれば大丈夫だと思います。ラップに包み、ジップロックの袋などに入れて空気に触れないようにすれば長持ちします。
しかし1ヶ月位が保存出来る目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し、ありがとうございます。
外気温(35度?)にあったのは締めて血抜きした3分程度と、捌いた室温(30度?)5分程度です。
それ以外はキンキンに冷えたクーラーボックス内か冷蔵庫です。
1ヶ月を目安に食べたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 15:12

シイラの刺身、好みによるでしょうが強烈に美味しいですよ。



>それは、過去によく食べましたので知っています。昔、漁師町に居ましたて行商のおばあさんが家庭に刺身を届けてくれてました。台所で造りにしてくれるんです。捕った日のシイラの刺身はよく食べました。美味しくいただいたものです。それ以降ですが、自分で釣ったものも刺身美味しく食ってます。

それよりももっと昔は冷蔵庫が普及していないので不味い魚とされてましたっていう意味でその名残がいまでもあります。足が速い魚ですよね。

私の書き方が悪くて誤解を生みもし不快に感じられましたらお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快ではないですが、シイラの美味しさを知らないのかと思いまして。
鮮度が命はよく知っているので、鮮度を保持している時間を知りたかったのです。

お礼日時:2017/08/23 15:14

刺身は釣ったその日と、せいぜい次の日迄。(要冷蔵です)


後は調理用に切って直ぐ冷凍庫に保管するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、釣った翌々日は焼きで、のこりはひとまず冷凍しました。
冷蔵はしていましたが、冷凍したのが3日後ですが、加熱で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/08/23 12:37

シイラはおいしくないので昔から”十百魚か?(とおやくととか?)”などといわれます。

トウヤクと呼ばれます。戦時中には配給の食料にもあったらしいです。
私の地方でも漁師さんにいただくときはムニエルやフライなどお勧めされます。そうすると十分美味しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シイラの刺身、好みによるでしょうが強烈に美味しいですよ。
ただ、足が速くてなかなか食べる機会が無いのです。
自分で釣った以外に経験はありません。

お礼日時:2017/08/23 12:35

>痛みの早い魚ですがいつまで刺身でいけるのでしょうか?



昨日まで(^_^;

今日や明日食べてみれば、わかるけど、ほんと美味しくないですから
干物にするか、フライにして食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜は焼いて、残りは冷凍しました。

お礼日時:2017/08/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜釣りにいきました! この魚はなんですか??? 初めて見ました!

夜釣りにいきました!
この魚はなんですか???
初めて見ました!

Aベストアンサー

ドンコ ですよ。
http://www.asobube.com/database.cgi?dbnum=206&dbkonum=17

見た目はよくありませんが、結構、美味しいです。

Qこの生き物が魚についてたのですが魚は食べられるでしょうか?

この生き物が魚についてたのですが魚は食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

心配でしたら食べない方が良いと思います。

わたしも、家族とよく釣りに行きますが、訳のわからないのはこわいので持って帰らないです。

Q魚アレルギーでも釣りを楽しんでる方は居ますか?

馬鹿な質問だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが…。

数年前、堤防釣りに連れて行ってもらい、大変楽しかったのですが、同時に自分で釣って〆たサバにあたって蕁麻疹を発症すると言う有り難くない経験もしました。

今でも海を眺めるのは大好きで、釣りを諦め切れずにいます。

そこで質問なのですが、魚アレルギーをお持ちでも釣りを楽しまれている方はいらっしゃいますか?

自分があたるのはどうやらサバ、サンマ、イワシ等の青魚の生っぽいのらしく、シーバスやカサゴ等の白身魚を狙えばあたらずに釣りを楽しめるのではないか?と考えています。まあ…たまに青魚が釣れてしまったら味噌煮にでもしたら良いかなと。

当方のフィールドは東京湾、釣り船とか夜釣りとかディープな釣りではなく、昼の防波堤釣りくらいを楽しめれば満足です。

釣れなくても海を眺めていられれば良いかな…とも思うのですが、何かに狙いを付けていないと釣りは楽しくないと思うので。

ご意見や経験談等お待ちしております。

Aベストアンサー

別に馬鹿な質問だとは思いません。
「野菜」にも多くの種類ではないですが、アレルギーを
発症させてしまうものが存在します。だからと言って、
「家庭菜園」的な趣味で行なう人が全く居ない訳では有りません。
生卵がダメでも火を通したものは平気とか、症状の差も有りますね。
他にも「猫アレルギー」なのに、猫飼ってる人とかも居ますよ。

「釣り」に関して言えば、身体的に何かが発症するものとは別に、
生餌や生魚に「絶対触れない」と言う精神的なものも有名ですが、
ルアー、ハサミ(フィッシュグリップ)、手袋などを使って
それらを回避する事で釣りを楽しんでいる人は大勢いますね。
また、カナヅチ(泳げない人)でも、海上、水際、川の中に入って
釣りをしている人も沢山居ますから、避ける方法が有るものは、
本当の「障害」と言うべきものでは有りませんね。

只、その質問に有る魚だけで発症するのかは判らないので、
可能なら、病院で(血液)検査などを受けてみた方が良いのでは?
蕁麻疹だけだと「アレルギー」とは違う可能性『も』有ります。
http://midorihifuka.jp/information/allergy2.html
http://www.skincare-univ.com/article/034184/
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

別に馬鹿な質問だとは思いません。
「野菜」にも多くの種類ではないですが、アレルギーを
発症させてしまうものが存在します。だからと言って、
「家庭菜園」的な趣味で行なう人が全く居ない訳では有りません。
生卵がダメでも火を通したものは平気とか、症状の差も有りますね。
他にも「猫アレルギー」なのに、猫飼ってる人とかも居ますよ。

「釣り」に関して言えば、身体的に何かが発症するものとは別に、
生餌や生魚に「絶対触れない」と言う精神的なものも有名ですが、
ルアー、ハサミ(フィッシュグリップ)、...続きを読む

Qこの魚の名前はなんですか? 父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか

この魚の名前はなんですか?
父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか?

Aベストアンサー

ネンブツダイ という魚ですね(^_^) 釣り人にはキンギョとも呼ばれます。

サビキ釣りなどしているとわらわら集まってきて、この魚しか釣れなくなることも、、、ほとんどの釣り人にはエサとりとして嫌われる魚です。

食べる地域もあります。 しかし、釣れても食べない地域の方が多いでしょう。
私の地域では食べません。頭とうろこを取ったら食べられる部分は少ないと思います。うろこが多い魚です(^_^)

Q私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけた

私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけたのですが…画像のスピニングロッドのステータスと似た仕様もしくは同じものを使用している方にお聞きしたいのですが、このロッドを使うに当たって気をつけるべき点、使えない仕掛け、実際に釣れた魚(海、川)使用しにくいと感じたフィールド、もしくは状況。その逆も然りを教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

〉海釣りを始めたばかり
ということは、淡水の釣りは経験があるのかな?

淡水での、バスやトラウト
海(海水)での、アジングやメバリング
といったルアーを専門にやるには物足りないかもしれませんが、
「オールラウンド(万能)」
に使用する事が目的なら、私は「有り」だと思います。

あと、オモリ負荷がMax10g(約3号相当)ということから、海釣りで他の釣り物として思い付くのは、
・サビキ釣り(=コマセカゴを付けない)
・ブラクリを使用した探り釣り
・ふかせ釣り
くらいでしょうか?

ちょい投げやぶっこみ釣りは、オモリが軽すぎるので難しいでしょうね(^^;)

Qこれはなんの魚かわかる方いらっしゃいますか…? またこの魚で泳がせ釣りは可能でしょうか?

これはなんの魚かわかる方いらっしゃいますか…?
またこの魚で泳がせ釣りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

スズメダイです。泳がせ釣りは出来ますが鰯や小鯵程は、期待できないと思います。、岩礁に群れて居る魚なので、岩礁での泳がせの方が確率は良いと思います。

Qフローティングベストについて 釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと

フローティングベストについて

釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと思ったのですが、どうでしょうか?ルアーケースとかプレイヤーも取りやすそうでした。

Aベストアンサー

発泡スチロールのベストを着てるのと同じですから、夏はすごく暑いですよ、冬は温かい(^o^)v

背中がメッシュになったタイプもありますが、それでも暑いですよー(^_^;

Qシーバスに竿を折られました。 キャストの練習してて、バイブレーションを使用してました。巻くの止めてた

シーバスに竿を折られました。

キャストの練習してて、バイブレーションを使用してました。巻くの止めてたら急にぐいーときて鯉がいたので引っ掛かちゃったかなと思いました。そしたら、その魚がジャンプしました、鯉ではなく銀色でシーバスだと思いました。ジャンプして落ちるいきおいでバギと竿の先端ではなく、太い方が折れました。糸は切れませんでしたが、いとをもったら切れちゃいました。まさか釣れるとは思ってなかったのでタモも持ってきてなかったです。ルアーとスナップごと持ってかれました。でも今も手が震えています。竿はアブガルシアのxRFC720mで一応シーバス対応とありましたが、折れたのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

その竿の情報が検索しても出て来なかったけど、
竿の強度が充分だったと仮定すると、
・竿を無理に立て過ぎていた。
・魚が元気なのにリールのドラグを絞め過ぎていた。
大物[ランカーサイズ]とのビッグファイトは魚が弱るまで、
強い引きの時はラインが出て行く様にするが基本なので、
竿が耐え切れずに折れるには充分な理由ですけどね。

こんな風にリールは持たず、ひたすら我慢
http://img03.ti-da.net/usr/a/m/a/amarek/app-022228300s1426055802.jpg
YouTubeなどの動画を沢山見れば判りますよ。
https://www.youtube.com/channel/UCyQPjGIF39ZqBcXWiJcBWMg/videos

保証期間内なら「メーカー修理」に出してみては?
https://goo.gl/zrkz3c
近くの釣具店での購入でなくとも、とりあえず診て貰うといいですよ。
(釣具店も無い様な小さな離島や外国からの投稿かもしれないけど)

Q釣り スナップに結ぶときの結び方 ルアーのスナップに結ぶときパロマーノットとクリンチノットだとどっち

釣り スナップに結ぶときの結び方

ルアーのスナップに結ぶときパロマーノットとクリンチノットだとどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

クリンチノット

Qこんばんは 最近趣味で釣りを始めようかと思い、友人と一生に竿とリールを買いに行ったところ、リールはデ

こんばんは
最近趣味で釣りを始めようかと思い、友人と一生に竿とリールを買いに行ったところ、リールはデザインで選んでも良いと言われたので自分の好きな色のものを選びました。
しかし調べてみたところ、恐らく私が買ったものはロッドがスピニングでリールはベイトではないかと分かりました。
ここで質問なのですがこのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?
また、釣りについて調べようとしていたのですがどこのサイトでも最初から専門用語がどんどん出てきて分かりづらいとの印象を受けましたので、初心者でもわかりやすいサイトなどがあれば教えていただけると嬉しいです。
無知で申し訳ございません。

Aベストアンサー

磯・波止で釣りします。

これだと、初日からライントラブルで釣りにならないよ。ベイトリールで磯竿(波止竿)を使いこなせるような器用な人はほぼいません。ベイトリールはサミングしないといけないのですがそれに慣れること自体めちゃくちゃ無駄過ぎるからです。

単に足元に仕掛けを落とすだけの船釣りやイカダ釣りならいいけれども、波止場や磯では少し向こう側の狙ったところに仕掛けを入れる必要がありますが、ベイトリールだとこれが非常にやりにくいのです。なので餌釣りでベイトリールはほとんど使いません。

ベイトリール = 船釣り イカダ釣り など足元に仕掛けを落とす釣り向けにはあります。

磯竿でベイトを使用するのは、遠投かご釣りくらいです。遠投に練習が必要なくらい磯竿との操作上に相性は悪いです。ただ、太目の6号くらいのナイロンラインで超遠投できるというメリットがあります。私もABUのCSロケットなど持っています。投げるのが面白いです。

リールは店でスピニングリールに替えてもらえないのかな?

この竿が2号くらいなら3号のナイロンラインを150m以上巻いたスピニングリールくらいでいいと思います。従ってDAIWAの2500番くらいに該当するものがいいかな?

リールの大きさはメーカー品ですと。
磯竿1号~1.5号:ダイワ製品で2500番のスピニング(シマノなら+500番)
磯竿2号~3号 :ダイワ製品で3000番のスピニング(シマノなら+500番)
くらいの組み合わせになります。

もし、ルアーフィッシングでベイトリールの使用経験があるならベイトでも扱えるかもしれませんがそれでも不便すぎでライントラブル続出すると予想します。

なお、磯竿の仕様がわかるなら書いてくださいね。
号数・銘柄・長さ・先径・重量・元径・材質など。。

磯・波止で釣りします。

これだと、初日からライントラブルで釣りにならないよ。ベイトリールで磯竿(波止竿)を使いこなせるような器用な人はほぼいません。ベイトリールはサミングしないといけないのですがそれに慣れること自体めちゃくちゃ無駄過ぎるからです。

単に足元に仕掛けを落とすだけの船釣りやイカダ釣りならいいけれども、波止場や磯では少し向こう側の狙ったところに仕掛けを入れる必要がありますが、ベイトリールだとこれが非常にやりにくいのです。なので餌釣りでベイトリールはほとんど使いま...続きを読む


人気Q&Aランキング