A 回答 (12件中1~10件)
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No.10
- 回答日時:
深く考えてみると!
存在其の物が
不条理なのかもですね!
それを
認識するか?
認識しないか?
個人差の問題なんなも!
全ての事柄が不条理であるなら
それに従うしかないけど
個人的な感覚で
これは、当然
これは、不条理って
仕分けしてるのかも
知れないですね
御手上げって
白旗揚げるってのと
確りと認識して
見守るのと
どちらも大差無いけど
何となく
不条理を見届けたいとは
思ってますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
現実の世界には不条理は一切ありません
不条理は人間の心にとって不条理なのです
例えば親に暴力を振るわれた。或いは親に捨てられた
或いは親が撃ち殺された。或いは自分の命が余命3週間だった
そんなバカな!! そんなのってあんまりだろう これは条理じゃない
と思うのは人間の心、精神の方です。
現実は飽くまで真理の法則に則って変化するだけです。
不条理を無くさないと心引き裂かれ壊れる人が後を断ちません。
それを何となく見届けるとは どういうことなのでしょうか?
No.9
- 回答日時:
勿論私だって何度絶望感に襲われたかわかりません。
様々な不条理は、社会の体制が生んでいて、それで社会が成り立っているので、
これを変えようとすれば反発を受けるのは自明なことです。
ですから、そういうことは考えずに、自分と身の回りのことのみ考えて生きてゆ
くのが一番無難な「処世術」ということになるのは、太古の昔から同じでしょう。
ある程度知識のある人なら、そのくらいのことは分かっていて、本心を誤魔化す
ために色んな理屈を言うのだろうと思います。
不可能なのか?不可能という明快な根拠はないはずです。にもかかわらず不可能だ
と声を発する人は、可能性を否定するという「罪」になるのではなかろうかと思う。
諦める、ということは「緩やかな自殺」ではないですかねえ。
精一杯やって駄目なら諦めも付きます。誤魔化してしまって見て見ぬ振りだと
諦めも付きません でもそれでも生きているのが人間なんでしょうねえ
日本人もなにかの犠牲になった時 諦めの着いたような言葉が増えましたが
腸が煮えくり返ることはなくなったのでしょうかねえ
どちらにしても不条理で亡くなったりぎせになる人が減りますように 無くなりますように願いたいです。
No.8
- 回答日時:
no.2です。
人の心を変えるには、素晴らしい演説だけではなくて、それを支える人々が必要です。
他でも書いていますが、戦後、日本は分裂されて各国の植民地にされる案がありました。
それを阻止したのは、被害国であるスリランカの大統領ジャヤワルダナ氏です。
ジャヤワルダナ氏はサンフランシスコ講和会議で演説をしました。
ブッダの一説を引用したジャヤワルダナ氏の演説はとても感動的なものでしたが、やはりなにより素晴らしいのは世界に訴えた大統領とスリランカの国民です。日本への戦争における賠償を求めず。現在でも日本に対して訴えていません。
素晴らしい演説は人の心を変えますが、素晴らしい演説を有言実行して支えた人々がいたからこそ世界に認められたのです。数は数でしか勝てないというのはこのことです。
力による制圧ではありません。
真の指導者と、指導者を支える人々というのは、こういう人々のことだと思っています。
ですから、権力や支配を求めている間は真の指導者はいないということですよ。
お話ご尤もだと思います。その様な話があるとはしりませんでした。
昔はそれを「心が変えた」と言ったものでしたが 今は数が変えたというのですか
意外な言葉ですねえ。
その内容のほうがずっと大切だと思うのですが 数ですか。
No.7
- 回答日時:
私は、「お手上げ派」です。
最近の「ホワイト国」関連の報道と、韓国の方々の反応をみていて、
韓国の方々に「条理」を理解してもらうのは、「不可能」だろうと感じます。
日韓の間の不条理を解くことは、何人も出来ないでしょう。
勿論、ハルさんの言われている不条理は、違う性質のものだとは
思いますが、不条理だからそれを正す、と言う発想は、無理でしょう。
日本から見た「条理」と韓国から見た「条理」は、全く異なり、
日本は「不条理」だと攻撃されているようなものです。
日本人として不条理と感じても、他の国も不条理と感じるかは
別です。
イスラム教徒の不合理とキリスト教徒の不合理も違うでしょう。
結局、それらは非常に「相対的」なものなので、統一した
見解で判断をするというのは、無理だと思います。
韓国の言い分は 朴槿恵大統領の時に交わした約束は効力がない
初めから協議をやり直してくれと言うのでしょう。
日本は約束は約束だという。
日本人が思うほど韓国も滅茶苦茶なことを言ってるわけじゃないのだと思います。
No.4
- 回答日時:
世界中で そして日本で 不条理と言える問題が沢山あります。
↑
その不条理は、理由があって存在して
いるのです。
だから、その不条理を解決したら、新しい
不条理が顔を出して来ますよ。
それを我々は本当に同仕様もなく 指をくわえて見てるしかないのか?
↑
正直、自分と家族のことで手一杯です。
この社会・世界を変える方法を知ってる人は居ないのか?
↑
いないと思います。
いないから、変らないのです。
あなたはどう思いますか? お手上げでしょうか?
バンザイでしょうか?
↑
不条理には理由があります。
だから、不条理を抱いた過去との連続性を
保ちながら、
試行錯誤を繰り返し、時間を掛けて解決していく
しかないと考えています。
急激な改変は社会主義のような悲劇を招来
します。
成る程。しかし社会主義は欠陥があったから悲劇に繋がったので
そんな欠陥の少ない考えが出てくれば良いのではないでしょうか?
私の存在主義がそんな力があるかどうか分かりませんが
そのつもりで考えたことは事実です。
No.3
- 回答日時:
>この社会・世界を変える方法を知ってる人は居ないのか?
>あなたはどう思いますか?
>お手上げでしょうか?
>バンザイでしょうか?
以前から質問者様には何度かお話をしているかと思います。
全ての世の中の事象は、ことごとく人間が起こしている事なのですよ。
人間の心(生命状態)のままに世界があるのですよ。
ということは、その人間の心(生命状態)を良い方向に変革していけば良い事なのですよ。
それを分かりやすく現わしているのが、鎌倉時代に日蓮大聖人が表した『立正安国論』
なのですよ。
『立正安国論』ですか 立誠暗黒論と読むのかと思っていました。
日蓮宗の人や創価学会の人が行じてるのでしょうか?
それで変わってくれたら良いのですが。
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