アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

会社で使用しているパソコンの情報漏洩対策としては、具体的に
どのようなことがあるか教えていただけないでしょうか。
私が思いつくのは、
・USBなど外部媒体を使用したデータの持ち出し
・インターネット上のオンラインストレージやメールを使用したデータの持ち出し
・メールソフトを使用したデータの持ち出し(メール送信)
他になにかご存知の方教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通に画面をスマフォで撮るとかもありますね。



本当にちゃんとやるなら
・インターネット禁止
・スマフォやデジカメ、ボイレコ禁止
・USB禁止
・PC本体をチェーンなどで机に固定
・プリントアウト、メモ禁止

さらに個人情報や機密事項は、社内ネットワークからアクセスできないようにし
生体認証でロックできる部屋にデータを置き入退室情報を記録する
など、さまざまな対策がされています
    • good
    • 0

> 私が思いつくのは、



以外だと、
・豪快にパソコン、HDDごと持ち出し
・特定個人の住所氏名電話番号くらいなら、暗記したり、メモ取ったりで持ち出し
・画面やディスプレイの信号、キーボードの操作を盗撮
・悪意のあるソフトでデータ抜き出し

あとは、メディアや通信の種類が違うくらいで、同様の方法しか思いつかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/08/07 14:04

あなたの知りたいことが詳しく書かれています。


出来ることから確実に実行してください。
https://special.oaland.jp/security/case/leak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの知りたいことが詳しく書かれています。
書いていなかったです。。。

お礼日時:2019/08/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!