プロが教えるわが家の防犯対策術!

今精神障害基礎年金2級を受給してます。
しかしパートで残業付きで働いています。
症状はかなり酷いのですが幻聴等
知識で乗り越えてます。
今回の年金受給の審査は通りました。
恐らく勤務年数が短いからか。
症状が重いからかわからないですが。
来年とある正社員の仕事を考えてます。
しかし。コミュニケーションも上手く無く賭けです。
今のパートで7時間超で働いてると次の更新で年金切られますよね?
受給されてパートで働くか。
先の事を考えて正社員応募するか悩んでます。
症状は幻聴とか朝から動けんくらい酷いですが。
何とか読書量でカバー出来てます。
今の感じでは正社員応募する感じです。
パートでも普通かそこそこ働いていても症状酷ければ年金って通るんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 正社員で働けば症状酷くても年金通らないんですかね?

      補足日時:2019/08/07 23:07

A 回答 (3件)

障害年金受給されるのに.勤務年数は関係ありませんよ!その.精神障害が2級やから…支給されるんですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
今は機械操作の経験積んでます。
将来は年金無くなるものだと。思って正社員目指します。やはり。
今は接客系ですが国家資格も持っているので。実務もしました。
接客系は帰っても勉強しないと行けないので。続くかわからないので。
もし正社員なれてずーっと年金あったら自分の症状の酷さの証明ですねw
少しでも出来るならした方が世の中に貢献してますもんね。

お礼日時:2019/08/15 23:01

精神障害にしろ.身体障害者にしろ正社員で.働くと年金が.止まるなんて無いですよ!障害の等級が.落ちたら止まりますけどね!

    • good
    • 0

> 今精神障害基礎年金2級を受給してます。


精神障害を原因とした、障害基礎年金2級(または、それにプラスして障害厚生年金2級)の事ですね。


> 今回の年金受給の審査は通りました。
> 恐らく勤務年数が短いからか。
> 症状が重いからかわからないですが。
勤続年数の長短は受給権とは関係ありません。
症状が認定基準に達していたただけです。
 http://shinyokohama-shogai.com/page-2/page-75/pa …


> 今のパートで7時間超で働いてると次の更新で年金切られますよね?
そのような決まりごとはありません。
障害の認定基準に達している限り、年金は支給されます。

ただし、
①働けていると言う事で、2級ではなく3級に認定される可能性はあります。
②20歳前に発症した障害に対する障害基礎年金だけをもらっている方の場合は、障害の程度に応じて年金が支給されますが、収入額に応じて支給額の一部または全部がカットとなります。


> パートでも普通かそこそこ働いていても症状酷ければ年金って通るんですかね?
> 正社員で働けば症状酷くても年金通らないんですかね?
上に書きましたように、関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!