アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は自分の思う様に私を育てたい人です。小学校の頃から付き合って良い友達などを私は、毎日言われてきました。口ぐせは世間が笑う。でした。中学に入る頃からは付き合って欲しくない友人に直接付き合うなと、言ったり私の仲良くしている友人の家などに私の相談をしたりしてました。もう何十年も前の話しなんですが。。最近、仲良くしてる子達と飲んでて酔いもあって、私はサリー(私)の母が嫌い!!大嫌い!!と言い出し周りの子が止めに入ってくれました。私は、その場の雰囲気を壊したくなく私は何もなかったかのように過ごしました。私自身、私の親は間違っていると、思い恨んだ時期もありました、だけど母親だし嫌いになれるわけもなく、、ただ、あの飲み会以来凹んだ気持ちになってます。親の悪口を目の前で言われたらどうしますか?

A 回答 (3件)

これが親子の怖いところでもあります。


洗脳なのか、本能なのかわからないけど
どんな酷い親であっても、子供は親を不満に思っても
心のどこかで親を庇う気持ちがあるし、嫌いになりきれない。
その事で深い闇を持ち、苦しむ子供を沢山知っています。

あなたは親を嫌いになれない。
それはあなたの感情だから、誰にもとやかく言われる筋合いはありません。

でも、友達もあなたの親によって嫌な思いをしたのでしょう。
そりゃそうだと思いませんか?
よくも知らないのに他人の親に否定されるのって嫌ですよね。

たしかに身内の悪口を他人に言われるのは面白くないし
マナーとしていかがなものかと思いますが
お酒を飲んで理性がぶっとんだ、本音が漏れただけだと思うのです。
だから、大目にみてあげたらどうですか?

>親の悪口を目の前で言われたらどうしますか?

「他人に親の悪口を言われて嬉しい人などいないよ。ちょっと感じが悪いよ(笑)」
って突っ込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になります。
洗脳だと思います小さい頃、私は親の言うことを聞けないから親不孝と、自分自身思っていましたので。言われたことばかり考えてました。友達も嫌な思いをしてたのは確かだし、その気持ちを理解していきます。

お礼日時:2019/08/09 11:00

私なら母の話だから、友人の話だからではなく、内容を聞いて間違っている方に反論します。



友人から母がその様に言われても自分の正義に置き換えて母が間違っていたら謝罪をするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/09 11:00

ここは日本なので、酔ったうえでの乱行は水に流されることが多いです。


なので、その後もこういう行動が続くのか、素面の場でも起こるのか、それが一般的な判断基準になります。

もちろん第一に来るのは「自分が許すか許さないか」です。

どちらが正解とは言えません。
どちらの道を取るにしてもそれ相応のメリットとデメリットがあり、良いとこどりはできません。
それが社会というものです。
その社会で今後も生きていくなら、どちらを取るか、その判断は自分でしなければなりません。
リスク計算を繰り返しながら。

自分から言えるのは、
「その場で(表面だけでも)平静を保つことができたなら、これから時間をかけて納得いくまで考えることもできるのではないか」
ということだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに正解は、ないですね。でも、ここで私が態度、言葉に出すのは違いますね。とりあえず平静を保つことをしてきます。

お礼日時:2019/08/09 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!