プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になる男の子がいます。

今晩で丸3日うんちをしていません。これまで最低1日1回はしていました。
母乳100%だったのですが、先日私が風邪を引いて薬を飲んでいたのでその2日間だけ粉ミルクに切り替えていました。粉ミルクにしてからは1回だけうんちしていましたが、その後がさっぱりです。関係あるのでしょうか?
綿棒浣腸もしてみましたが効果ナシです。お風呂でよく温めてやるとオナラはよくします。そろそろ病院に連れて行ったほうがいいかどうか悩んでいます。この時期インフルエンザのウイルスにも気をつけなければいけないので、できるだけ病院には連れて行きたくないのですが。。。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうすべきかアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

綿棒浣腸で効果なしとの事ですが、お腹のマッサージは試してみましたか?

「の」の字を書くようにぐるぐると優しくマッサージをしてあげてください。
「でんでんむしむし かたつむり」の歌が良いようです。

ただ、医学的に2ヶ月の赤ちゃんが3日うんちをしなくても「便秘」とまで深刻でもありません。
1週間とか出ない子もいますし、1人の子でも以前は1日に1回~3回だったのに、3日に1回になったり、5日に一回になったり変化しますよ。

また母乳のうんちは柔らかいと言われていますので、ミルクが原因で出づらくなったという可能性は高いです。

赤ちゃんの様子がいつもと違ったり、苦しそうだったり、よく泣くようであれば、また綿棒にオイルをたっぷりつけて入れてみる、それでも駄目なら小児科ですが、赤ちゃんが苦しそうでなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日々の育児に追われてお礼が遅くなり申し訳ございません。失礼ながら一度にまとめてお礼とさせていただきます。実はその後皆様のアドバイスに従って、のの字マッサージと綿棒浣腸でうんちは出たのですが、胃液が出るまで大量に吐いてしまい救急病院へ連れて行ったところ、腸炎を起こしえていたようです。うんちが出にくかったのもその影響の可能性があるといわれ、3日ほど検査と点滴のために入院しておりました。この時期の赤ちゃんのうんちが出にくくなるのはポピュラーなようですが必ずしもそうではないんだなと痛感しました(>_<)今もまだうんちは出にくいみたいです。マルツエキスを常備薬として買っておきました!本当にありがとうございましたm(__)m

うちもこのころ丸三日、四日、うんちをしなかった日が続きました。

ずっと母乳でした。
育児書を読みあさっても機嫌が良ければ体質だとかかれていて、そうかなあと思っていて、育児相談をやっていたので行こうかと思っているうちに出てきだしたのですが。
近所のおばちゃんが、うすい砂糖水を飲ませてみればと言っていました。本にも書いてありました。
わたしもその時は心配だったのですが、今思えば体質だったのかなあと思います。
ちなみに今は5ヶ月で一日おきぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

日々の育児に追われてお礼が遅くなり申し訳ございません。失礼ながら一度にまとめてお礼とさせていただきます。実はその後皆様のアドバイスに従って、のの字マッサージと綿棒浣腸でうんちは出たのですが、胃液が出るまで大量に吐いてしまい救急病院へ連れて行ったところ、腸炎を起こしえていたようです。うんちが出にくかったのもその影響の可能性があるといわれ、3日ほど検査と点滴のために入院しておりました。この時期の赤ちゃんのうんちが出にくくなるのはポピュラーなようですが必ずしもそうではないんだなと痛感しました(>_<)今もまだうんちは出にくいみたいです。マルツエキスを常備薬として買っておきました!本当にありがとうございましたm(__)m

初めてのお子さんですか?心配ですよね。

うちの子も、うんちが出なくて・・とっても心配しましたよ。
 赤ちゃんは苦しそうですか?いきばっているのに、出ないような様子だったら、病院に連れて行ってあげてもいいと思います。中で固くなってしまって、赤ちゃんの腹圧では出ないのですから、浣腸なりしてもらった方がいいと思います。月齢が小さいので、まだ、家で勝手に浣腸するのはちょっと・・避けた方がいいと思います。
 赤ちゃんの便秘薬もあり、市販されています。まだ苦しそうで無いのなら、利用してみたらいかがでしょう。「マルツエキス」といいます。甘くて、おいしいですよ。スティック状の個包装のものの方が、長く保存できて、頻繁に便秘しない赤ちゃんなら便利です。ドラッグストアで売っています。
 3日というのは・・悩むところですが、苦しそうでなければ、もう一日ぐらい待ってみてもいいのかなあ・・と、経験上は思いますが。
 お腹のマッサージをして、綿棒でちょっこ、ちょっこと刺激して、・・
 ご心配でしょうが、がんばって下さい。
 お母さんも、風邪良くなりましたか?お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

食事が変わった(母乳<ー>粉ミルク)で、おなかの調子が変わってベンピになることあるようです。

ご機嫌がよく、母乳もよく飲んでいるようなら、もう少し様子をみていてもいいかもしれません。

ちょっとお白湯を飲ましてもいいですね。
 おなかの「の」の字マッサージはいいですよ。
(逆向きはいけませんよ。ウンコの出る方向にまわしてください)

うんこを出そうとしていきんでも出ないとか、おなかを触ると痛そうに泣くなら、お医者に行ったほうがいいかもしれません。普段と違う状態になったらすぐ、ね。

母乳と粉ミルクではウンコの色も違いますので、あまりびっくりしないように。。。
(色がちがうHP探したんですが、ちょっと見つかりません。粉ミルクのほうが緑かかった色してたような気がします)
    • 0
この回答へのお礼

16日に2ヶ月になる子供がいます。

痛いとか苦しいとか言ってはくれないので心配ですよね。

うちの子も完全母乳ですが1度だけミルクをあげた時、2日間うんちがでなくなりました。でも、苦しそうにしたり、いきばったりしてなかったのでオムツ替えの時に、のの字にマッサージしたりしていたら、大量うんちをしました。
母乳とミルクの関係はよくは分からないのですが、ミルクより母乳のほうが消化が良く、うんちもゆるいそうです。
でも、うちの子は母乳のみでも2日、3日出ないときもあります。でも、固いうんちがでたり異常のありそうな感じはなく、3日分まとめてドカンと出ます。

苦しそうな感じや、心配な時はやっぱりお医者さんに見てもらうのが一番だと思いますが、今からのの字マッサージをしてみてはどうでしょうか。
はやくすっきりしてくれると良いですね!

今からまめにお腹のマッサージ
    • 0
この回答へのお礼

いきんでる様子とかってありますか?

顔を赤くしてたり、グ~っとしてるとか。
その様子があっても、ウンチが出ないのであればやっぱりかわいそうなので、
病院に行くの控えたい時は、下の回答でもあるように
マルツエキスがいいかと思います。
育児雑誌でも便秘の時に使うといいと載ってあったので。。。

病院に行く時は、電話してから行くのがいいかと思います。
どうしてもこの時期は混んでますので、(インフレンザの予防接種。風邪などで)
なるべく空いてる時間を確認してからがいいかと思います。
赤ちゃんなので優先してくれることもあります。

まだお母さんの免疫が残っててもインフルエンザに掛かる可能性はありますのでご注意ください。
脅すつもりはありませんが、ウチの子は4ヶ月の時にインフルエンザに感染しましたので・・・

母乳の場合はママが食べたものが影響するってよく聞きませんか?
それが本当かどうか分かりませんが・・・
多少は母乳と粉ミルクでは違いがあるのかなって思います。

本人が苦しそうなサインがなければ、特には問題はないと思います。
苦しい時は泣き止まないか、泣かないでグッタリのどっちかです。
泣き止まないにはいろいろな理由もありますけど、
苦しそうで・・・のときの場合です。

でも、赤ちゃんがグッタリしてるときって、本当に一日中泣かないでグッタリしてるので、
泣くのは元気な証拠!って言葉は私は本当そうだな~って思いました。

泣くのは=元気ってわけではなく、なにかサインを送ってることです。
泣いてるから元気だから大丈夫ってわけじゃないですよ汗
    • 0
この回答へのお礼

NO4です。

母乳と粉ミルクのウンチの色が違うって書いている人のHP見つけました。

色はどうも逆?だった?みたい?
もう、昔のハナシで忘れてしまった。。。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/family/childcare …
    • 0

看護士さんからあかちゃんの便秘には母親が柑橘系のものを食すといいよと聞いてまして、実際我が家にも2ヶ月の女の子がいるのですが、3日ほどうんこがでてなかったので、みかんの果汁を飲ませたところ大量にうんこしましたよ。

子供の体質にもよると思いますが参考までに。
ちなみにうちは混合で一日1回です。
    • 0
この回答へのお礼

日々の育児に追われてお礼が遅くなり申し訳ございません。失礼ながら一度にまとめてお礼とさせていただきます。実はその後皆様のアドバイスに従って、のの字マッサージと綿棒浣腸でうんちは出たのですが、胃液が出るまで大量に吐いてしまい救急病院へ連れて行ったところ、腸炎を起こしえていたようです。うんちが出にくかったのもその影響の可能性があるといわれ、3日ほど検査と点滴のために入院しておりました。今もまだうんちは出にくいみたいです。マルツエキスを常備薬として買っておきました!本当にありがとうございましたm(__)m