プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤い傍線で引いた文で、文脈から考えてみれば、「責め立てる」のは前文の「その原因」でしょうか?つまり、その原因を責め立てているということがでしょうか?そして、「親が正しい教育をしてくれなかったからだ」と
いうのは責め立てている内容でしょうか?その原因の内容でしょうか?また、文章にある「その原因」は前文の「やるせない気持ちがつのり」でしょうか?どう分析すればいいでしょうか

「赤い傍線で引いた文で、文脈から考えてみれ」の質問画像

A 回答 (2件)

>「責め立てる」のは前文の「その原因」でしょうか?

質問の意味が理解しかねます、「その原因」を責め立てているのか?、という風に受け取れますが。
原因を責め立ててもどうなるものではないと思います、原因を作った親ならあり得ますが。
責め立てる、対象(目的語)は親。
原因、というより、親の何を(責め立てる?)、親が正しい教育をしてくれなかったからだ、になります、原因というより(過去の所業)
その(引きこもりの現状)の原因は。
    • 1

>「責め立てる」のは前文の「その原因」でしょうか?つまり、その原因を責め立てているということがでしょうか?

責め立てるの主語は「何ともやるせない気持」で、対象は「親」です。親を責め立てているわけです。

>「親が正しい教育をしてくれなかったからだ」というのは責め立てている内容でしょうか?その原因の内容でしょうか?

原因(理由)の内容です。

>「その原因」は前文の「やるせない気持ちがつのり」でしょうか?

「小学校時代からの不登校~引きこもりの状態になっている」ことの原因です。
    • 1