性格悪い人が優勝

3歳児が一人で玄関等の外に出てしまいそうです。何か案はありますか?

3歳の子が一人で玄関やベランダなどの外に出てしまいそうです。(出てしまいます)
幸いまだ出た瞬間などに気づいたりしているのですが、
いつか目を離したすきに玄関などから出てしまいそうです。

玄関、ベランダ共に鍵を閉めていても、鍵の位置が低く鍵を開けて出ていきます。
玄関にはチェーンがありますが、それをつけると外から家族が入れなくなる可能性がありそうで
チェーン以外に何か方法は無いか考えています。

みなさんは何を使っていましたか?
お知恵を貸して下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

親がきちんと責務を果たしてあないんじゃないかなんて、思われる方もいるのですね。

悲しいです。

ひとりで、外に出てはいけないこと、危ない事など、きちんと、わかるように、伝えることは、もちろん必要ですが、とても、好奇心旺盛なお子さんなんでしょうね。

お子さんが手の届がない場所に、補助の鍵を取り付けるのが、良いかと。

でも、高い位置に鍵を取り付けても、さらに知恵がついてくると、踏み台などを持って来て、開けてしまう事も、考えられますが、とにかく、事故に遭われないように、ご近所さんとも仲良くなって、お子さんの状況をお知らせしておくと、万が一の時は、役に立つと、思います。
    • good
    • 0

ベランダには、大人しか手が届かない位置に、防犯鍵を設置する。


玄関は、廊下に犬用の背の高い柵を設置しては?鍵かついてないことがあるので、自転車用のナンバー合わせのチェーンロックを。
    • good
    • 1

ペットゲートかベビーゲートをつけて玄関やベランダに近づけなくする。

    • good
    • 0

3歳児なら言葉がわかるはずですから、まずは言って聞かせることです。


出ようとしたら、強く叱ることです。

玄関は、チェーンをかけておくのが一番簡単です。
かかっている時は中に大人がいるはずですから、家族ならチャイムを鳴らしてもらい、開けてあげればよいことです。

ベランダの窓は、後付けの補助錠があるはずです。
    • good
    • 1

手首とお子様の足を結ぶ

    • good
    • 0

私の会社の向かいが住民用マンション(変な言い方ですが、オフィス街のなかに数軒一軒家やマンションがある)で、私は会社のビル2階と3階を非常用階段から出入りしています。


ある日向かいの同じフロアから3歳児くらいのこどもが玄関からよちよち非常階段のほうに出てしまっていたのを見て、肝が冷えました。
同僚と「危ない!」と騒いでいたら、お母さんらしきひとが窓を開けたので、「お子さんが外にいます!」と注意できたのですが。

外階段は大人の私でも雨の日は滑ってこわいし、ベランダより危険です。
ドアに挟まったり。
玄関にも網戸みたいのがつけられるので(これは暑さ対策で売っていると思いますが)安全対策に越したことはないと思います。
    • good
    • 0

それって子供が外に出ないような術よりあなた自身が子供の行動に気を配る術を身につけたらどうでしょうか!


何かあなたの親としての責務を子供のせいにしてるような感じがします。
    • good
    • 0

老人の俳諧防止のカギがあるけど


面倒ですかね・・・
玄関へ近づけないように柵をしてしまうかな。
一段下りて玄関だったから玄関に行くまでに転げ落ちる可能性があったので
その手前に行かれないように柵を取り付けました。
ベランダへの冊子には窓ストッパーを付けていました。
後ベビーチェアーなどは常に子供の手が届かないところへ置いていました。
椅子を持ち出してその上に乗り身を乗り出していて
足が震えました。
トイレへ行っているすきにサッシから外へ出てしまい
必死で探したら数百メートル離れた小さな公園で遊んで居て
見つけた時は倒れそうでした。
そんな思いはしてほしくないから
気が付いた今 しっかりガードしてくださいね。
    • good
    • 0

ドアチェーンは、100円ショップでキーリングを買ってきて、それで2、3個チェーンを伸ばします。


大人なら、それで外から鍵を開けて室内に手を伸ばしてチェーンの解除ができます。

窓は、鍵部にカバーを付けます
    • good
    • 0

アマゾンや楽天に玄関ロックありますよ~。

番号式のものとか色々。認知症対策のものとか。認知症の人が勝手に出ないようにするものとか。

ベランダの窓は三重ロックにしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!