アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関と横の自転車置場の軒天に神島化学工業のラフォーレティンバー レッドブラウン、玄関ドア色マロンノーチェ、玄関目隠しに三協アルミの25✖︎36の格子トラッドパインを入れます。
玄関が暗くなりますよね?
玄関と道路までの距離が短くて格子入れようとおもいました。軒天の木目調をやめてふつうの白の軒天にした方が明るくていいですか?

「玄関と横の自転車置場の軒天に神島化学工業」の質問画像

A 回答 (1件)

>白の軒天にした方が明るくて

軒天は地面からの反射光をさらに反射する位置になるので、地面に光が当たらなければ明るい色にしてもあまり明るくなりません。
ただ、濃い色のモノよりは明るく感じます。

>玄関が暗くなりますよね?

この説明は使用材料の色しか書かれておらず、わりと重要と思われる格子の高さも書かれていませんので、把握は難しいでしょう。
濃い色は当然周りを暗くする作用がありますが。

白色が光をよく反射する事は、日焼けに敏感な女性の場合ご存知かと思いますが、それが格子の色の場合、光の反射で白の周りが幻惑し、その奥を見難くさせます。
玄関がそういう場所の場合、格子は白の方が中が見え難くなるという事です。
そして、格子が四角なので、側面に当たる光はすべからく奥に向かって反射しますので、濃い色よりは裏を明るくします。
まあ、白は掃除も豆にやらないといけませんが、そういう効果もあります。

もっと簡単なのは格子自体の高さの検討。
目線より上に伸ばす必要があるのかどうか?
足元まで伸ばさなければポーチ床は明るいままなのではないだろうか?

仮にここで「暗くないです大丈夫です」と言われて、そのまま施工して後悔したらモヤモヤすると思ったので、他の方法も書いてみました。

いろいろ検討してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくい質問に丁寧に答えてくださり ありがとうございます。
格子の高さの検討 思いつきませんでした。相談してよかったです。
ありがとうございました。