アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代や江戸時代から、現代の生活で学べるものは?
日常生活では時間やお金の節約。ビジネスの世界においても合理性の追及。
人心掌握術などで学べるものがあると思います。
詳しい方、よろしくお願いします。

「戦国時代や江戸時代から、現代の生活で学べ」の質問画像

A 回答 (6件)

関白となった豊臣秀吉は、邸内に鶴を飼って、朝・夕、庭へ出ては、その美しい姿を眺めて楽しんでいた。

あるとき、飼育係の不手際から、鶴は空高く舞い上がり飛び去ってしまった。当の飼育係たちは、関白の怒りに触れ、当然手討ちになるだろうと思って、恐る恐る関白の前にひれ伏したのである。
秀吉はしばらく黙っていたが、開口一番「鶴は唐(から)・天竺(てんじく)(中国とインド)まで飛んで行くか?」と聞いた。飼育係が質問の意味がわからないまま「いえ、海の向こうへは、とうてい飛んで参れません」というと、「フム、ではよい。わが国内にいるならば、わしの庭も同じことよ。鶴め、狭い庭に飽きて広い庭へ飛んで行きおったか。アハハ・・・」と秀吉は一笑(いっしょう)に付した。
飼育係たちは、命が助かったと安心すると同時に、秀吉の心の広さに感動したという。
https://ameblo.jp/nam100/entry-12413903815.html
    • good
    • 0

宵越しの金は持たない

    • good
    • 0

和室。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/10 22:21

地域経済政策として、楽市楽座


平賀源内の土用の丑の日、うなぎを食べようセール。
ふんどしのレンタル業。
駕籠かきの酒手=チップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/10 22:21

道沿いに実の成る木を植えたとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/10 22:21

絶対服従の上下関係 武士魂 かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!