電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても困っています…(ぅω=`)
私はジャンガリアンハムスターを飼っています。ちょうど夏になり始め、六月頃からハムスターがやたらと噛んできます。それまではほぼ一度も噛まなかったのですが、、それで最近本当にかまれて困っています(・_・、)甘噛みほどじゃなくてだいぶ本気で噛んできます。正直とても痛いです。私のことが嫌いになったのでしょうか…それとも噛む癖がついたのでしょうか?ひんやりの銀のシートみたいなのをいれてますが寝ながらそれをずっとガリガリしたりしてます。でも普通に手などだしたら確実にかまれます(´;ω;`)
また、私は写真のようなケージで育ててるのですが狭すぎるのでストレスがたまるかもしれないので新しいのを今日買いました。ルーミィを買ったのですが今とても暴れてます。とても出してそうにしていました(v_v)ホースを使って二階?にいくのですがホースを使って何回かは上に登りましたがその後ずっと自力で上に登ろうとしてて転んだりして危ないかなと思ったりしましたが、とてもでたそうでした。どうすればいいんだろう…
みんな最初はこうですかね?前のほうがよかったのかな、、
完全に嫌われたかもしれませんね(笑)
反抗期でしょうか…
          長文失礼しました

「とても困っています…(ぅω=`) 私はジ」の質問画像

A 回答 (9件)

ジャンガリアンは飼育してましたが、ほかの種のハムハムよりなつきにくいのが殆どですよ



しばらくハムちゃんのペースで生活させて、様子を見てみては?
    • good
    • 0

本能的に飼い主の手を食べて、栄養を摂取しようとしてるのかもしれません。

ミルワームや、ゆで卵の白身などたんぱく質の多いものをあげてください。
    • good
    • 0

あと、ニボシ(干した小魚)とかメザシ(干した鰯)を与えて見てください、月1程度でいいです。


ある程度硬さが有るし、塩分補給にもなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2019/08/11 23:27

かじり木は、時々種類や形を変えてやるといいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前から入れていた木があるんですがそれは全く噛まなくて違うものを噛むんです、新しいのを買います!

お礼日時:2019/08/11 22:27

反抗期とかじゃないです



ネズミ類は、歯がどんどん伸びて、上顎や下顎に刃が刺さって死んでしまうので、歯を削る為に何でも噛みます
噛むものがなければ、飼い主でも噛みます。

専用エサばかり与えてると、歯が削れないので、何かを噛もうとしますので、それが出来るものをケースの中に入れておきます

専用に噛む用の木が売っていますから、それを買ってきてもいいし
100円ショップに小さな木のブロックが売ってるから、それをケースに入れてもいいし
とりあえずなら、割り箸でもいいから与えるといいですよ

あと、プラスティックのケージはケージ内の温度が上がりやすいので、扇風機で風を当てるとか、エアコンの入った部屋に置くとかしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かじり木を入れています!温度調節も色々してみます!ありがとうございます

お礼日時:2019/08/11 14:31

ハムちゃんが暑さと ケージの小さからかなりのストレスが溜まっているからだろうなぁ


ケージを金魚の水槽くらいの大きさに変えて グルグル観覧車でも入れてやればいいと思いますよ。 さらに100均で売ってる ハンド扇風機を付けてやればハムちゃんも大喜びする事間違い無しだねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2019/08/11 13:33

ハムスターやリス、うさぎは歯の構成上噛むことが本能です、なので餌や遊具で歯を削ってあげます。


新しい家の場合開けて数日匂いを消します。雑誌の付録でビニール系のカバンやポーチって独特の香りしますよね?ハムスターは人間の倍、嗅覚が優れてるので買ってきてすぐの香りは嫌がります。なので前の家にあったものを必ず置いてハムスターの香りがすると落ち着きます。人間も知らないところは嫌だけど、知ってるものがあると落ち着くでしょ?だからやり方さえ覚えれば大丈夫です。噛み癖はつく前に叱ること。歯を定期的に診てもらってね。虫歯になると大変だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/11 13:27

ストレスかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですかねー…

お礼日時:2019/08/11 13:25

まだ使い方を理解していないだけだと思いますよ。


使い方さえ理解すればハムスターも遊んでくれますよ。
反抗期は聞いたことが無いですねー(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね(笑)
反抗期っていうのはないかww
発情期?笑

お礼日時:2019/08/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!