アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大垣駅、米原駅の在来線乗り換えについて

名古屋駅から彦根駅まで在来線を利用していきます。
車椅子で乗車予定ですが、
・土曜日日中の混雑
・車内に車椅子スペースのある乗車位置はあるか
・車内にお手洗いはあるか
・大垣駅で20分の乗り換えが可能か
・米原駅で10分の乗り換えが可能か

教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

土曜日の日中ですが、現在は「青春18きっぷ」利用期間中のためかなり混雑しています。

特に大垣~米原間は列車本数が少ないので、この時期はかなり混みます。
「青春18きっぷ」の利用期間が終わる9/11以降はかなり減りますが、それでも混雑することはあります。

米原~彦根間は、新快速を避けて普通を利用するとそんなに混んでいません。
※名古屋~岐阜間も特別快速・新快速・快速より普通が余裕があるのですが、
 岐阜~大垣間では特別快速・新快速・快速を使わざるを得ないので避けても意味がなくなってしまいます。

車椅子スペースは、設置されている車両もありますがすべての車両についているわけではないため、
ないものと考えておく方がいいでしょう。
設置されている場合も編成両数が違ったりするので、どの場所で待てばいいというのは定まっていません。

大垣駅・米原駅とも全てのホームとコンコースの間にエレベーターがありますので、
10分あれば乗り換えは可能です。
大垣駅では別のホームへ移動して乗り換えるケースが多いですが、
米原駅は大垣方面から来た列車から彦根方面へ行く列車の乗り換えは同じホームの対面での乗り換えが多いです。
※逆の彦根方面から大垣方面の場合は隣のホームへ移動するケースが多くなります。
    • 0

名古屋からだと先頭車両の浜松寄りの場所にトイレと車いすスペースがあります。

が、JR東海と言うところは何が何でも車いすの方を車掌の前にしか誘導しません。
既に回答のある通り可能ですが、JR東海の何が何でも車掌の前なので、大垣駅ではあまり時間に余裕はないでしょう。
最近の新快速は8両編成で運転が多いのでどちらかと言えば前の方にエレベーターがある大垣駅で苦労します。
    • 0

こんにちは。

・土曜日日中の混雑
→混んでいますね。お盆休みの時期でない土曜日でしたら、出来れば米原まで新幹線利用の方が賢明です。

・車内に車椅子スペースのある乗車位置はあるか
→トイレの対面にあります。

・車内にお手洗いはあるか
→あります

→介助が必要であったとしても大丈夫だと思いますが、余裕はありません。

→介助が必要であったとしても大丈夫だと思いますが、余裕はありません。

【最後に】
車椅子旅客を車掌前に誘導するのは、その場所が最も安全で事故がないから。
車掌から車内は見えません。
また、降車時に挟むようなドア事故は稀ですが、車掌前以外だとデグパック(渡し板)を挟んでしまうケースはあります。
車掌から見て、デグパックはチイサクテ見えにくいのです。

運転士は前方注視につとめなければなりません。
車内の状況を確認するのは車掌の仕事なのです。
最後尾車両に車椅子旅客を誘導するのは、非常時の誘導や案内でも、車掌が迅速に対処出来るからなのです。

JR東海は頑なに車掌前に誘導する。
それだけ安全を最優先している証です。
悪く言われる事ではありません。
    • 0