プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。
混合ガソリンを補完したいです。大きな携行管がありますが、
でかい容器にわずかなガソリンいれとくと気化しやすそうなのであまり気乗りしないです。
身近にあるどんなあまりもの容器で代用可能でしょうか?
身近の候補例としては、コーヒーの蓋つき缶、ワインの1.8L紙パック容器、ペットボトル、等が思い浮かびますが。
漏れやすい部分シールテープとかやってます。さらに漏れにくくするにはどうしたらいいですか
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ガソリンにはどれもダメ。

0.5Lとかのガソリン缶売ってるからそういうの買ってください。
それ以外絶対に認められません。
    • good
    • 2

オイル缶なら保つけど、法律違反です。



昔は、オイル缶にガソリン入れてツーリングに行ったけど、今は給油してくれないね。
    • good
    • 0

大きな携行管=>大きな携行缶


 補完したい=>保管したい
誤字だらけですと その人間性を疑われる(不注意なのかもと)ので 回答したくないのですが...

携行缶で密閉すれば 缶の中は気化しますがそれ以上は気化しません
 きちっと蓋をしめていれば大丈夫です
逆に言えば 携行缶以外での保管はいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律もかかわるなら、無難な蛍光管にします。あとホムセンで買った缶を保管しときます

お礼日時:2019/08/15 20:55

私も、刈り払い機やチエンソーなどを持っていますので、混合ガソリンを保管しています。


メーカーが、すべて「ハスクバーナ」ですので、日本の市販の混合ガソリンでは、使えないので、5ℓのガソリン用携行缶で保管してます。
2年以内に使い切るか、それでも残れば捨てています。
専用携行缶でなければ、危険ですし、違法行為になりますので、小さい携行缶を購入して下さい。
    • good
    • 0

ペットボトルは不可ですよ

    • good
    • 0

ガソリン携行缶でしょう。


20L缶なら、結構安く流通していますので、少しでも携行缶に入れておくのが一番です。
もし何らかの管理が必要なら、月に一度くらい缶を振ってガソリンとオイルが別々にならないようにする程度かな。
どうしても少量しか保管しないなら、携行缶の蓋のねじ山が密な物を少量保管用、一寸ねじ山が粗いならガソリン専用にするとかかな。

自分だけが判れば良いのなら、赤い缶をガソリン用、青い缶を混合油用にするのも手です。青い缶は通常は軽油用ですが、自分しか使わないなら、別の物を入れても良いかと思います。
10Lとか、5Lとか有りますが、20Lより高いですので、20Lを並べましょう。

で、どうしても携行缶がイヤなら、アウトドア用のホワイトガソリン用缶かな、でも、これ4L入りで2~3000円したんじゃないかな、ホワイトガソリンをアウトドア用バーナー以外にはほぼ使えませんので、ホワイトガソリンを捨てて混合油を入れるのも、無駄のように思いますので、やっぱり20Lのガソリン携行缶です。
    • good
    • 0

ガソリン消防法令に適合した容器(携行缶など)に保管する必要があるようです。

携行缶には 3L・5L・10L・20L などがありますので購入すれば良いだけです。また貯蔵の制限は40Lのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!