アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに留学中にソーシャルセキュリティー
ナンバーを取得しましたが、
帰国の際はどうすればよいでしょうか。

しかも、来年末には結婚してまたアメリカに
戻る予定ではありますが。

A 回答 (4件)

あなたの 番号ですから そのまま 一生使います。



SSNがなければ アメリカでは 生活できません。
    • good
    • 1

そのまま保持していてかまいません。



来年度再渡航の場合,滞留資格(visa)に変更があれば
変更手続きが必要となるでしょう。番号は変わらないと思います。

参考URL:http://www.pns.co.jp/archive/news/2004-1008.html
    • good
    • 0

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

ちゃんと持っていてください。 SSNは所持者が責任を持って管理しなくてはならないものです。

結婚する時の苗字変更(旧姓を記入するmarriage Lisenceにも州によっては必要となります)、また、運転免許書を取得するなり苗字変更する時に必要になります。(ウィスコンシン州など州によってはSSNは問題にならないところもありますが)

番号自体があなたなのです。 番号は変わりません。 一人で違う番号を複数に持つこと自体が違法です。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1

SSN は個人に一旦付与されると、何処に住もうと何をしようと一生不変です。

20 年前に SSN と取り、その後内地でずっと生活をしていましたが、ひょんなことから U.S. へ舞い戻ることになり、VISA の申請、Bank Account、Driver Lisence すべてに必要なので、あの一枚の紙切れ、探しました。残っていたのでいいのですが、なくすと大変なことになります。近頃は、就労 VISA でないと SSN 発給してくれないので、いろいろ問題になっています。

内地へ帰ればまず不要な紙切れですが、将来何の弾みで必要になるかわからないでしょうから、なくさないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
何もせずにそのまま帰国してしまったので、
ちょっと不安だったのが晴れました。
どうも本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!