プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病から摂食障害になることってありますか?
どういう原理なんですか?

A 回答 (4件)

欲求が低下し内向的になるので、食欲がなくなったり、偏食になったり、体重だけが気になって食事が取れなくなる。

また摂食障害自体も強迫神経症でありうつ病を引き起こしますので、どっちが先ということはありません。
    • 0

ご質問から、

うつ病と摂食障害はいずれもメンタルの病気ですが別物です。

先ず、うつ病では心の働きだけでなく身体機能も低下します。
このため、不眠、過眠、過労、胃腸の働き、その他多くの身体症状を伴うことは珍しくありません。

また、摂食障害は心身の過労やストレス等により、理性や感情などのコントロールに支障を来たし発病することが多いものです。

いずれも、気質や性格などと関係し、「脳に負担が掛かりやすいことが共通」しています。
これらのことから、摂食障害とうつ病は被ることも多いと言われています。

ご参考まで。
    • 0

簡単に言いますと、うつ薬は‘意欲‘が乏しくなる病気です。

ですから、食べ物ですと摂食障害になりやすかったり、性ですと性欲減退などになる可能性があります。
    • 0

摂食障害が起きて、その原因を探っていたら(内科から精神科を受けるよう指示される)、うつ病だったということがほとんどですよ。

• 0