アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接に行ってきました。
面接自体は、世間話をされたりすることもなく
前職よりうちの方が給料は低くなりますが、それは大丈夫ですか? とか 通勤手段についての質問、その職種に必須の技術について 得意ですか? いついつから研修が始まりますが、それまでに現職を辞めることは可能ですか? などの質問があり、それなりに好感触だと思っていました。 ですが、最後に「今日は遠方よりご苦労さまでした」 と言われてしまいました。実際に隣県から行っているのですが、よく、このセリフを言われたら不合格フラグ、て言われていますよね。 実際のところ、どうなんでしょうか。
まだ一昨日の話で、来週にも面接があるらしく、合否連絡は早くても来週明けてから、と言われています。

A 回答 (1件)

『今日は遠方よりご苦労さまでした』

これは決まり文句のような形で使われることも多く、必ずしも不合格フラグではありません。
ただ、通勤交通費がかかりすぎる場合は、不採用に傾くことがあります。
提示給料が安いということはあまり経営状態がよくないとも考えられますから、交通費もシビアに考えているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

ネットで似た質問を見ると、
それは
ウチでは働いてもらえないけど、今後も就活がんばってね、
という ご苦労様 です、
みたいな回答が多かったので、不安になって…
お給料自体は安い訳ではなく、私の現在の給料よりは下がるが良いのか?という質問でした。