プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計のとき10円玉を20枚以上出すのは違反ですか?

A 回答 (5件)

違反ではない


20枚までは有無を言わせず支払える
それ以上は店の判断で断れる

ただモラルとして混雑時とか何度も繰り返すとかはどうかなとは思う
あと間違いも起きやすいから損することも
    • good
    • 1

いいえ


受け取りを拒否できるだけです
ついでに言えば、拒否できるのは21枚以上ですので、20枚以上である「20枚」は拒否できません
    • good
    • 2

違反ではありません。


但し、同一額の硬貨が20枚を超えると、
受け取り側がそれを拒否できる、とされています。
    • good
    • 1

違反ではありません。


単純に受け取り側が拒否することが出来るだけです。店もそれぐらいなら拒否しない場合が多いですけどもね。
    • good
    • 0

違反ではありません。


法的には20枚以上の硬貨は同時には通用しない、つまりお金として認められず、
受け取り側は支払い方法として拒否できるということです。

一般的の商店などでのやり取りでは売買契約が成立しないということになるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!