アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物事の核心に断続的にぶっきらぼうに触れる事をいう副詞的表現はありますか。
「つと」「つとつとと」だと思ったら違いました。
「ばらばら」だとちょっと表現として硬いです。

例:父が母の美しさを褒めたいが「キレイだね」と言えない
・体調良いの?
・新しい服買ったの?
・その服似合うね
・(母と同い年の女優さん)って年の割にキレイだよね
・ママは姿勢いいよね

など

A 回答 (4件)

ご質問の意味が分かりにくいです。


ある人(A)が、知り合いの人(B)の様子に対して、(あまり積極的にではなく、極く簡単に)声を掛ける態度を、外の人(わたしが)が表現したら、どういう感じに見えますか。
 Aさんは、(Bさんに)『ちょこちょこと』『とぎれとぎれに』声を掛けた。

というようなことですか。
    • good
    • 0

#2さんを補足する形ですが、



「とつとつと」
つかえつかえ話すさま。口ごもりながら話すさま。「―と語る」(広辞苑)

で良いかと。
    • good
    • 0

とぎれとぎれに(スローテンポで)話す様子として、「とつとつと」という言葉はあるけど。


断続的で、ぶっきらぼうという感じではないなあ。
    • good
    • 0

ぼそっと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!