プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬の初散歩で困ってます。生後5ヶ月になる子犬がいるのですが散歩に連れて行こうとすると怖がってしまいます。なので抱っこで連れて行ったのですかまブルブル怖がってしまいます。無理やり連れて行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 無理やり連れて行った方がいいのでしょうか?


それは絶対にお止めください トラウマになりかねません とにかく犬は
縁起かつぎです ジンクスやルーティンに縛られて暮らす生きものです
イヤな思いをした記憶があれば徹底的に拒絶をしますので

抱っこブルブル
当面それでよろしいです お外にいけば屋内とはまるで違う風景があり
屋内とは違う聴こえかたで音響が鳴っています なにごとも慣れです
ブルブルしていても、あなたが抱っこしているのですから好条件です
ふつうにリードつけて、は先の話し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 20:12

怖いんじゃなくて、道路が熱いんじゃね?ヤケド

    • good
    • 0

無理強いはよくありませんが、ほかの犬と一緒だとつられて歩くことがよくあります。


最初の一歩ができると、どんどんくっついていくことが多いです。
お友達のワンコとかいませんか。いたら、まずはおうちの中で仲良くなれるようにしばらく一緒に過ごさせてあげてから、外に出してみて、先輩ワンコについていくか見てみたらいいと思います。
    • good
    • 0

ウチのワンコも同じでしたね。



四肢を懸命に突っ張って、動こうと
しません。

それで抱っこして、連れて行ったのですが
やはり怖がって、ワタシの股の間に潜り込んだ
まま、固まりました。

股に何かあるのかしら?

それにもめげず、二度三度と散歩に連れ出したら
徐々に慣れてきましたね。

今では、散歩に連れて行け、と騒ぐまでに
なりました。

「早く散歩に連れて行ってくださいよ。
 ワンワン」

「ちょっとまちなさい」
    • good
    • 0

2〜4ヶ月齢の時はどんな環境でしたか?


お家の中だけで飼い主さん以外はワンちゃんにふれていないとか…

「犬の社会化訓練」はされましたか?
外の色んな音に慣れさせること、色んな年代の人、飼い主さん以外の人にも撫でてもらったり触れ合う、よそのワンちゃんとも触れ合うなどですがワンちゃんの知る世界が狭ければ狭いほど外の世界は恐怖でしかありません。

お散歩に出ると色んな音やにおいがありますよね、初めてだと怖くて当たり前ですよ(^^)

慣れるまでは抱っこで外に連れ出し、安全な所で少しおろしてあげる(外に慣らすところから始めてみてはどうでしょう)
飼い主さんもしゃがんであげて、怖くないね〜楽しいね〜など優しく話しかけてあげおやつを少しあげたり、おもちゃを持って外で一緒に遊んだり楽しいことを学習させましょう。

抱っこで外に出るときもですが飼い主さんがどーんとした気持ちでいればワンちゃんにも伝わるので、沢山話しかけながら外の空気に慣れさせる。

徐々に慣れてくれば家の中より外の方が色んなにおいがするのでワンちゃんは魅力的に感じるはずですよ。

今からでも色んな体験をさせてあげるつもりで外に連れ出してあげて下さい。
    • good
    • 0

抱っこして散歩、たまに下して君もしゃがんで。

そんなの繰り返し。
赤ん坊だからまだ怖いんだよ。普通?なら兄弟だちとわちゃわちゃ遊びながら行動範囲広げていくのだから。
その兄弟の役割を君がするのだ。
    • good
    • 2

無理しない方が良いと思うよ、以前外出た時にお医者さんだったりすると嫌がられるから楽しい思い出を作ってあげると良いよ。

お医者さんの後にご褒美を外であげると外の記憶が楽しい思い出になるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!