プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で海外出張の精算をしてますが、成田空港の窓口で変換したレートとクレジットカードで、現地で支払った場合、どちらがいいレートでしょうか?
おやじが、窓口で100ユーロを交換したみたいですが、1000ユーロくらいホテル代がかかっており、現金ではなくクレジットカードで支払っているようです。ですが、成田の両替の時のレートで出してきております。
銀行で公表しているレートより、成田空港のレートのほうが高いです。
ネットで銀行のをしらべたらTTS120.15 両替表 124.65
イギリスポンドは TTS138.62 両替表 146.75

なので、クレジットカードで支払っている分は、クレジットカードの明細でお願いいたします。
と、いいましたが、クレジットカードの方が高かったらどうしようとも思ってます。
でも、実際にかかった額ですからいいですよね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>銀行で公表しているレートより、成田空港のレートのほうが高いです。

銀行で公表しているTTS・TTBレートは電信為替のレートです、成田空港のは現物のドル紙幣両替するレートでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>銀行で公表しているレートより、成田空港のレートのほうが高いです。

銀行で公表しているレートとは、TTS、TTBのことでしょうか。
TTSは、銀行の口座から海外へ送金、仕送りする際に使われるレートです。
現金での両替レートは、CASH S と表記されています。
銀行で公表しているCASH Sのレートは、成田空港のレートとほぼ同じです。

>クレジットカードの方が高かったらどうしようとも思ってます。
現金とクレジットカードの為替レートというか手数料の差ですが、ほとんどの場合はクレジットカードの方が手数料が低いです。
でも、クレジットカードでの手数料が高くなることがあります。
それは、海外出張している間に、急激な円安が起きる場合です。
滅多には無いですが。

現金だと、出発前の為替レートになりますが、クレジットカードだと現地でカードを使ってから2、3日後の為替レート、クレジットカード会社によっては、1週間程度後の為替レートで精算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、日に日に円高になっていた時期でした。
結局、再提出してもらったら、5千円くらい安くなってました。
まったくもうって思いました。
ありがとうございました。