電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカドル(USD)での決済について質問です。初心者ですみません。

※ご購入金額が「10,000円」の場合
①決済会社にて米ドル換算され、お客様への請求金額は「95.97USD」となります。
②クレジット会社にて日本円換算され、引き落としとなります。
レートが112円の場合は、最終的なお支払い金額が「10,749円」となります。

とショップページにあるのですが今1万円の商品を購入するとどれ位請求が日本で来るのでしょうか?
支払いカードはJCBで

2020年11月16日換算日の基準レート
USD (米ドル) = 104.75 JPY(日本円)

と公式のページには記載がありました。
振り込み手数料考えても銀行振り込みの方が安くすみますか?

質問者からの補足コメント

  • こちらのクレジット決済はアメリカドル(USD)での決済となり、実際にお支払い頂く金額は、お支払い金額として表記されている日本円の金額より高くなります。
    必ず下記の詳細をお読みいただき、ご理解のご了承の上、クレジット決済をご利用ください。

    とありました。

      補足日時:2020/11/17 11:11

A 回答 (5件)

クレジットカードで海外通貨の決済をする場合、日本円への換算レートはカードを使った日のレートではありません。

JCBの場合は、JCBが店にカード利用代金を払った日のレートになります。それがいつになるか事前にはわかりません。一ヶ月以内だと思いますが。

今日のレートのまま、為替変動がないと仮定すると
95.97x104.75x101.6%=10214円です。
為替変動の影響を受けるので、これより安くなることも高くなることもありえます。
    • good
    • 1

JCB、VISA、MC、AMEXでもなんでどこでも各社その日のレート以外に為替手数料が設けてあります。

それがプラスされます。その提携会社によって手数料が異なります。ですので、日本発行のクレジットカードをアメリカのサイトなど使うと必ず多少ですが割高に成ります。

振込手数料とは海外送金手数料の事でしょうか?海外送金するにも海外送金手数以外に為替手数料が加えられる会社も沢山あります。ですので、一概にはどちらが安いかとは言えません。

ただ、クレジットカードの場合はポイント還元が在ります。特に海外での買い物にはポイント優遇されるカードも存在します。理由は上記の通りで、赤以外の場合は手数料取ってますからね。そのポイントも含めてと総合で計算してみたらよいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

銀行振り込みは、実際にやってみればわかることですが、1件につき、金額に関係なしに8000円くらいの手数料がかかります。



1万円程度の少額なら、クレジット・カード決済です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他銀行宛への振り込みになってしまうので手数料は掛かってしまいますが、銀行振り込みの場合、海外銀行へではなく日本国内銀行宛へ振り込みになるみたいです。
説明不足ですみません。

お礼日時:2020/11/17 12:22

クレカで外貨建ての買い物した場合、米ドルだと2%弱くらいの手数料が上乗せされたレートが適用されます。

詳しくは以下に説明されています。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO52361100Z …

だから米ドル建てで価値が1万円のものを買ったら、200円弱くらい手数料がかかると思っておけばいいです。念のため、レートが適用される日付は購入の数日後になることが多いので、為替が乱高下したら影響受けることになります。

銀行振込は、もともと米国内にドル建て口座持っているのでなければ海外送金になるので馬鹿みたいに高い、数千円かかるので基本的に考慮の必要ないです。ただしこちらは振込金額にかかわらず手数料が定額なので、購入金額が数百万円以上なら得になる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他銀行宛への振り込みになってしまうので手数料は掛かってしまいますが、銀行振り込みの場合、海外銀行へではなく日本国内銀行宛へ振り込みになるみたいです。
説明不足ですみません。

200円弱前後なのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 12:24

クレジットカードの請求は日本国内と同じです。



販売業者がいつクレジットカード決済をするかは業者に訊かなければ判りませんね。
換算レートが決定するのは決済の3日後くらいが多いですが確定ではありません。

>振り込み手数料考えても銀行振り込みの方が安くすみますか?
10万ドルくらい以上ならその方が安くなる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショップの例ですと749円余分に請求されるみたいなのですが、今日のレートとかですとどれ位かかりそうかなって分からないでしょうか?

10000×1.0475=10475円とかですか?

お礼日時:2020/11/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!