電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国に旅行する時使えるクレジットカードってありますか? どれくらいの手数料をチャージされるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカのカードを日本で使う場合も同じでしょうか?
    アメリカの事情は分からないでしょうか?

      補足日時:2020/02/01 08:24

A 回答 (6件)

アメリカに限らずカードの決済口座のある国と利用した国が違う場合のレートに関しては同様のルールで行っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 07:57

VISAやMASTERであれば、殆どの国で使えます。


手数料は、カード決済時の現地通貨対円レートに1-2%が加算されます。
しかし、この加算分は、現地両替数%よりも小さいので、問題は無いでしょう。
なお、 これらのカードには海外保険がついているのが一般的なので、
利用の手引きなどをよく読んで、有効に使うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 07:58

VISA、Master、Amex、JCBですね。

JCBは、海外では若干弱かったりします。

VISA、Masterは、2.2%
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai …

JCBは、1.6%
https://www.jcb.co.jp/service/additional/travel/ …

カード会社により手数料が異なりますので、1度クレジットカード会社の手数料を確認している方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!^_^

お礼日時:2020/02/02 07:59

今はデビットだね。


VisaかMasterなら問題なく使えます。
多少手数料払っても、防犯上はカードですよ。
    • good
    • 2

海外でクレジットカードを利用した場合の日本円での請求は日本円と海外通貨のレートに一定の手数料が加算されますが、銀行や両替商での両替レートよりは手数料は少なくなっていますので現地通貨に両替するよりカードの方が有利な場合があります。



ただ日本円に換算するタイミングはカードで買い物した時点ではなく、カード会社が販売店に支払い処理を行った日を換算日としていますので、買い物した時と何日間かのズレがありますのでその間にレートが大きく変化すれば得する事も損をする事もあります。

カード会社が利用するレートは公表されています。
下記はJCBの例です。
http://www.jcb.jp/rate/jpy.html

これに記載の今日のドルのレートと比較しても手数料としての差額は高くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですねー ありがとうございます

お礼日時:2020/02/02 08:00

VISA,MASTERなど,一般的によく知られているものであれば,いわゆる先進国であれば,使えます。


JCBは,海外では使えないというイメージがあるかもしれませんが,先進国であれば,結構使えます。

手数料についてですが,クレジットカード使用自体にはかかりません。
ただ,通常,現地通貨での利用になるので,国内での引き落としの時の円換算時に,割高なレートになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!