アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震についてです

親と身内が住んでいる付近で、今日最大震度4の地震がありました

ツイッターを見てみたら
数回小さい揺れの地震があった、大地震の前触れかも、余震かも
などツイートしている方がいて

また、地震予知のアカウントでは予想が当たっていました

私自身も嫌な予感と言いますかこの先が心配になってきています、、

この恐怖から眠れない感じがしています

どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

この困難から立ち直るしかありません。

自然現象なので、起こるのは仕方ないと開き直ればいいと思います。
    • good
    • 1

あくまでも「かも」ですよ 確定じゃありません。


小さな地震は大きな地震の前兆になることは確かにあるので そういっておけば かなりの率(51%)で当たる「かも」です。
前兆にならない小さな地震もいっぱいありますから 当たらぬも八卦 と同じですよ。
    • good
    • 0

>地震予知のアカウントでは予想が当たっていました


では、今までの数多ある外れた予想はチェックしていましたか?
何事も数打ちゃ当たる、です。
平穏時にはただのホラだとスルーしているのに、たまたま現実と重なった時だけ予知だなんだと不安を煽る輩がいるだけです。
踊らされないようにしましょう。

とはいえ、災害はいつどこで起きてもおかしくはありませんからね。
そのときはそのときで仕方ない、と割り切ると同時に、心構えだけはしておかなくては・・・と思います。
    • good
    • 0

https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/en …

毎日のように地震は起きています。

> どうしたらいいですか?

いつ大地震が起きてもいいように準備してください。
    • good
    • 0

昼に青森県三沢市付近を震源とする地震があったみたいですが、場所的にプレート境界から離れているので直ぐに大地震とは


結びつかないでしょう。

> また、地震予知のアカウントでは予想が当たっていました

そんなものは誰でも予想出来ます。
日本各地で有感無感を含めると毎日何処かで地震が起きても居ますからね。

> この恐怖から眠れない感じがしています
> どうしたらいいですか?

地震についての正しい知識を身に付ける事です。
それによって動向どうすれば良いのか解っても来ます。
『正しく知って正しく怖がる』です。
巷に出回っている噂みたいな物は無視して下さい。
    • good
    • 0

眠らないでいればいいんじゃないの?

    • good
    • 0

心配でしょうが残念ながら地震など自然災害の予知は今のところほとんど出来ないといっていいので心配するだけ無駄です。

日本に住んでいる以上いつ何処で大きな地震が来るか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!