アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットと家族のことについての質問です。

自分の家は両親と自分と妹そして今年で12歳になるアクアと言う名前の女の子のトイプードルを飼っています。自分が幼稚園生の時に犬が欲しくクリスマスの時にアクアは家族の仲間入りをしました。小さい時から自分が泣いていたりすると近くで寄り添ってくれていたりと自分にとってはとてもかけがえのない存在です。
自分も彼女が大好きだし勝手ながら彼女も自分のことを大好きだと思っています。
しかしここ数年自分はいつも通り毎日のように遊んだりしているのですが家族はほとんど遊んだりすることもなくただご飯をあげたりトイレを替えるくらいしかしていません。自分は今高3で受験期に入っているためなかなか家にいることが出来ないため家にいる時は出来るだけアクアと一緒にいます。
しかし自分だけしか絡んであげてない状況がすごく歯がゆくて仕方ありません。
当然犬にも感情あるし彼女はとても寂しいと思っていると思います…
そこで家族を説得したいのですがどう説得するのがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

犬ってそんなに寂しがり屋さんだと思いますか。

私は独立心の強い動物だと思います。自分勝手な飼い主で、犬を置いて引っ越してしまいました。車ですから匂いも残らないでしょう。追跡のしようがないと思います。でも何年か後に、ぼろぼろの姿になって家族の前に現れたそうです。数百キロを歩いてきたのです。外国でもあったようです。それだけ強い動物です。何を食べてたどり着いたのか。だからあなた一人が可愛がってあげるだけで十分満足していると思いますよ。昔は伝書鳩の大会が多く行われていました。ハトは帰ってくるのだと思っていました。でも半数も帰らないものらしいです。犬って偉いですね。
    • good
    • 0

くそ飼い主だな


家族ぶっ殺せ
    • good
    • 0

> 家族はほとんど遊んだりすることもなくただご飯をあげたりトイレを替えるくらいしか


じゅうぶん手厚いです

> 家にいる時は出来るだけアクアと一緒にいます
それで結構だと思います

いったいなにが、ご不満なのですか ご家族はアクアちゃんをネグレクトしていないし
遊び相手にはあなたがいます まことに結構 なにか問題ありますでしょうか
ご自身の感じる通りに周りの人間も感じるべきだ、とお考えですか あなたが受験を
ひかえていらして、それでアクアちゃんを構いつづける時間が思い通りにならんから
と自責に駆られて、それでご家族に不満をもつ、わたしの代わりをするべき、というの
なら、ずいぶん驕ったお考えですよ、それ
そんなことをアクアちゃんは望みませんでしょう あなたの代わりは誰にもできません

ご家族はご家族で役割分担をはたし、あなたはあなたで受験に取り組みつつアクア
ちゃんを見守る、それでよいではありませんか 過不足ないでしょ
    • good
    • 0

アクアちゃんはあなたのお家の仔になって幸せだと思いますよ。



またあなたが思うようにアクアちゃんは考えてないと思います。

家族がいて、自分がいる。
フリーで飼われているんですよね?
誰かがいるだけで安心しますし、特別に何もしてくれなくてもやっぱり住み慣れたお家で穏やかに過ごしたい…
そういう風に考えているかもしれません。

お散歩が好きなワンちゃんですか?

私は今まで飼ったワンコみんなお散歩好きで毎日2回のお散歩をしています。
それがとってもストレス発散になり、ワンコの心の健康にも良いのかな?と思っていますが(^^)

中には散歩が苦手な仔もいるそうで…

あなたはあなたの出来る範囲でワンちゃんを可愛がってあげて下さい。
12歳になるワンちゃんと暮らしてきたのはあなただけではなく他の家族もまた同じだと思います。

ワンちゃんがストレスで問題行動を起こしたりしていたら別ですが、それぞれの関係性をワンちゃんが一番理解していると思いますよ。

ワンちゃんの話を家族としながらあなたが家族と今まで以上に近くなる(仲良くなる)ということが出来れば状況は変わるかもしれませんね(^^)
    • good
    • 0

エサだけやってりゃいいって飼い主いっぱいいますよ。



トイプードルなら部屋飼いですよね?
あなたの部屋にいれてあげてたらそれだけでいいんじゃないかな?

勉強しながらふと話かけて撫でてあげるとか。
あなたの気分転換にもなるかも。
    • good
    • 0

ちゃんとお世話をしてあげていて、誰かが可愛がってあげていれば十分だと思う。

犬は人の気配のある所で居るのが幸せらしいですから。
    • good
    • 0

うーん、「あなたがほしくて買ってもらった」わんちゃんなんですよね?


そしたら飼い主はあなたです。ご家族がご飯やトイレの面倒を見てくれているだけありがたいと思わないと。
あなたが受験で構えない、可哀想だと思うなら、ご家族にするのは「説得」ではなく「お願い」だと思います。
ペットを家族と思うかどうか、また家族だと思ったとしてどこまで大切に思うかどうかは個人の考え次第です。
子どもを作った両親に子どもを育てる(愛することも含む)責任があるように、飼い主であるあなたにはその責任がありますが、
例えば同じ「家族」でも、おじいちゃんおばあちゃん、また兄弟には生まれてきた子どもを愛する義務がないとの同じように、あなたのご家族にわんちゃんをかわいがる「義務」はないのではないでしょうか。
もちろん、幼稚園の頃の話なので、あなたに買ってあげるという判断をした親御さんにも責任の一端はありますが、それをあなたが言い出すとややこしくなるので言わない方が良いかと思います。

本当は私が構ってあげるべきなんだけど、家にいられない時間が多いから、一日にちょっとでもいいからアクアと遊んであげてほしい。って、お願いしてはいかがでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!