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マスターシリンダーのピストンについて教えて下さい。
2004年式スペイシー100のフロントブレーキがゴリゴリするようになってきました。
表現が難しいのですが、レバーを握ると引っかかりがあるというか・・・
現状はブレーキの効きは問題ないです。
そこで、オーバーホールを行う予定ですが、この機会にマスターシリンダーのピストン交換も考えています。
そのピストンは純正品番でなくても使用できますか?
古い車種のため、手持ちのパーツリストに対し、現価格が2倍近くまで上昇しており、コストを考えると
デイトナ等のシリンダキットが最適と考えます。
パーツの選定は、キャリパーメーカーと径を合わせればいいのでしょうか?
もちろん、保管状態等考えると純正を発注するのが安心なのはわかっていますが、後学も含め教えて教えて下さい。
2004年式スペイシー100
走行 : 24000km
ブレーキパッド : NTB(2015頃交換、3000km走行)
フルード交換 : 2017年5月(3年サイクルで交換)
マスターシリンダーに記載 : NISSIN 1/2
No.4
- 回答日時:
ブレーキがゴリゴリするするようですがピストンキットを購入しても改善されないかもしれません。
メンテナンス記録が書かれてありませんが、わたしのアドレスV125は赤パッドを使用していますので摩耗が著しくロータとパッドを1万キロ毎に同時に交換しています。ロータは純正は高価なので1000円程度の物を使用しています。39000kmの時にマスターシリンダをオーバーホール(ピストン/カップセット 2,322円)して現在47000kmでフロントブレーキに関して問題はありません。ありがとうございます。
メンテナンスは記載の通り3年以内のフルードの交換とキャリパーピストンの清掃グリスアップ+もみだし、レバー周りのグリスアップ、パッドは21000km程度で純正からNTB製に交換したのみです。
ディスクの浪打が原因かと思いましたが、停止時にレバーを引いてもゴリゴリ感があるのでレバーorシリンダの不具合かと判断していました。
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