電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスターシリンダーのピストンについて教えて下さい。

2004年式スペイシー100のフロントブレーキがゴリゴリするようになってきました。
表現が難しいのですが、レバーを握ると引っかかりがあるというか・・・
現状はブレーキの効きは問題ないです。

そこで、オーバーホールを行う予定ですが、この機会にマスターシリンダーのピストン交換も考えています。
そのピストンは純正品番でなくても使用できますか?

古い車種のため、手持ちのパーツリストに対し、現価格が2倍近くまで上昇しており、コストを考えると
デイトナ等のシリンダキットが最適と考えます。
パーツの選定は、キャリパーメーカーと径を合わせればいいのでしょうか?

もちろん、保管状態等考えると純正を発注するのが安心なのはわかっていますが、後学も含め教えて教えて下さい。

2004年式スペイシー100
走行 : 24000km
ブレーキパッド : NTB(2015頃交換、3000km走行)
フルード交換 : 2017年5月(3年サイクルで交換)
マスターシリンダーに記載 : NISSIN 1/2

A 回答 (4件)

マスターシリンダーに記載されてる数値選べば問題無いですよ!エア抜きは、しっかり行って下さいね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
デイトナのNISSIN用1/2が安いのでそちらを購入致します。

お礼日時:2019/08/16 11:19

ブレーキがゴリゴリするするようですがピストンキットを購入しても改善されないかもしれません。

メンテナンス記録が書かれてありませんが、わたしのアドレスV125は赤パッドを使用していますので摩耗が著しくロータとパッドを1万キロ毎に同時に交換しています。ロータは純正は高価なので1000円程度の物を使用しています。39000kmの時にマスターシリンダをオーバーホール(ピストン/カップセット 2,322円)して現在47000kmでフロントブレーキに関して問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンスは記載の通り3年以内のフルードの交換とキャリパーピストンの清掃グリスアップ+もみだし、レバー周りのグリスアップ、パッドは21000km程度で純正からNTB製に交換したのみです。
ディスクの浪打が原因かと思いましたが、停止時にレバーを引いてもゴリゴリ感があるのでレバーorシリンダの不具合かと判断していました。

お礼日時:2019/08/16 18:21

ピストンだけ交換予定ですか?


だとすれば、別のシリンダー用を使うのはやめたほうがいいと思うけど。
マスターシリンダー「ごと」交換するのなら同じサイズのものを使うことは可能ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウルへの収まりの都合で、ピストンだけのつもりでいます。
ピストンのキットを購入する際に安価な物を使用できればと思いまして。

お礼日時:2019/08/16 14:22

Φが同じものならタッチは変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ピストン劣化によるゴリゴリ発生と考えて交換しようと考えています。
同じ径なら社外品(メーカー違い)でも問題ないということでしょうか?

お礼日時:2019/08/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!