プロが教えるわが家の防犯対策術!

下肢障害者用の手動運転装置についてです。

私は下肢障害を持っており、先日、手動アクセルブレーキの条件付きで免許を取得しました。
いずれは手動運転専用の車を購入するつもりですが、当分は家族の車を借りて乗りたいと思っているので、後付け型(取り外し可能)の手動運転装置の購入を考えています。
そこで、自分で調べたところ、ニコ・ドライブのハンドコントロールと今野製作所のSWORDが見つかった為、どちらかを購入しようと思っています。どちらの方が使いやすいなどアドバイスはありますでしょうか。
また、上記のもの以外にも後付けタイプの手動運転装置がもしあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

両メーカーとも優良ですが試用できるので、ご自分の車両に取り付け可能かも含め、実際に確認した方が良いでしょう。

誰かにとってはAが好ましくても、あなたにとってはAが扱いやすいとは限らないので。
    • 1
この回答へのお礼

やはりレンタル試用必須ですよね( ̄▽ ̄;)
SWORDの方が教習所の車の操作と似ているのでSWORDを買おうかと思っていましたが、ニコドライブさんの方もレンタルしてみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

市役所の福祉課で相談したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!その手がありましたか。補助金の話と一緒に聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m