アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会主義国家は何カ国ありますか?
自分の中では北朝鮮のみ。という認識だったのですが、間違っているでしょうか。
また、共産主義は社会主義に含まれますか?
もしも含まれないなら、どの様な違いがあって含まれないのでしょうか。

キューバやベトナムは今も社会主義ですか?

A 回答 (6件)

貴方の言う『社会主義国家』の定義次第



経済体制の実態としてなのか?
共産党もしくは社会党が政権を握っていればいいのか?
憲法などで定義している必要があるのか?
国名に社会主義と入れば良いのか?

国の様子って一つ一つ違うから、どういう基準で考えるかを明確にしないとね
    • good
    • 1

北朝鮮は独裁主義国家

    • good
    • 0

ご参照、


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …

> 共産主義は社会主義に含まれますか?
自ら勉強しないと…
    • good
    • 1

人民共和国、社会主義共和国、共和国が付く国がそうだと思います。


マルクスレーニン主義がお手本ですから、崩壊してしまったソビエト連邦が見本ですよ。
如何なものでしょう、決して裕福でも公平でもないと思いますけど。
中華人民共和国や朝鮮人民共和国が平和で公平で幸せかと言われれば疑問ですね、日本でも共産党はあれを見本として受け入れられると思っているところが狂っているのでしょう。
    • good
    • 1

>現在社会主義国家は何カ国ありますか?



ヒント
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …

https://matome.naver.jp/odai/2141112174605686801
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

現在社会主義国家は何カ国ありますか?


  ↑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …

11カ国です。



自分の中では北朝鮮のみ。という認識だったのですが、間違っているでしょうか。
 ↑
ハイ、間違っています。



また、共産主義は社会主義に含まれますか?
  ↑
含まれる、という表現はオカシイです。
社会主義の到達点、理想が共産主義です。



もしも含まれないなら、どの様な違いがあって含まれないのでしょうか。
  ↑
社会主義の対象は労働者や農民ですが、
共産主義の対象は総ての人類です。
共産主義に至れば国家は否定されます。




キューバやベトナムは今も社会主義ですか?
 ↑
そうです。
もっとも、当初から大分変形していますが。
それは中国もですね。
また、インドも社会主義ですよ。

このように現実では資本主義との境が
かなり曖昧になっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!