いちばん失敗した人決定戦

Suicaカードに1000円とょっとお金が入ってるとして、Suicaアプリでの連携は、出来ないの?

出来れば!
SuicaカードとSuicaアプリの
どちらかを忘れても
どちらかをタッチすれば使えると便利だと思いますが、

あくまでも、別々のチャージの料金入れないといけないの?

A 回答 (4件)

Suicaは、Suicaカード毎にIDが異なるし、アプリもアプリ毎にIDが異なる。

そのために、連携なり出来ません。
別々にチャージが必要となる。

クレジットカードに付属のSuicaも、カードが更新されたら、Suicaも新たに発行されて、残っている残高は、自身で移動の手続きを行うか、そのまま残高を使うしかありませんからね。
    • 0

あなたが期待する連携はできません。

あくまでも、別々のチャージ料金が必要です。

基本的な仕組みとして、Suicaの残高は、Suicaカード自体、スマホ自体に記録されています。どこかのセンターに記録されているのではありません。
この仕組みのため、改札を通過するわずかな時間で支払いができるのです。いちいちセンターと通信して残高を確認していたら、間に合わないのです。
また、センターとの通信が不要のため、航空機の機内販売など、通信ができないところでも支払いができるのです。
    • 0

Suica ICカードとモバイルSuicaは、将来は分かりませんが、現状では各々IDが異なるので連携できません。

• 0

アプリとカードは連携できません。

カードをスマホに登録すると、登録したカードはそもそも使えなくなるのです。
    • 0