プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣のマンションに住んでる人が、私の住んでる駐車場の隅に、自転車を止めています。
それも、5台ぐらいあって自分の家の前に止めているので、深夜問わずガチャガチャうるさいです。

どこに、通報すればよろしいのでしょうか?
本当に困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

>どこに、通報すればよろしいのでしょうか?



月極駐車場の敷地内に放置自転車とかあるのでしたら、ポケットからスマホ取り出して110番緊急通報
すると思います。

■参考資料:月極駐車場内に放置自転車かなというのがあったので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2145138896182136901

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されていたので、110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

自転車は防犯登録証とかありますし、原付バイクはよく斜めに倒す感じにすると車体番号とか刻印されて
あるので所有者情報とか警察が全国的に追跡可能みたいですよ。

■参考資料:月極駐車場に深夜勝手にバッドを持って素振りしている不審者いたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

不審車と、不審者は似ているようで少し違っており、車両とかのものは管理識別情報というナンバー
プレートとかで所有者が割り出せるのですが、不審者は追跡要素が基本ありませんので、現場に「変な
人がいてるので、職務質問かけてほしい」 と言えば、クラウンパトカーとか来たりします。

たまに赤色灯もない刑事さんかなあ~ というスペシャル感のある人が登場するので、呼んだ通報者は、
どっちから来るのか? とかもわからないですし、そもそも待っていて、「あれ警察車両かな?」 とか
わからない感じで急に走って来た車が道路に停止し、ドアがバタンと開くと電光石火のように不審者に
忍びよる感じで、○○県警とか背中に書いた防刃ベストとか着ていて、拳銃見えているとかそんな恰好
だったりします。

駐車場って、駐輪場ではないのでそもそも車の保管場所の片隅に誰も通報しないからという理由で
勝手に置きだしただけで、警察来たら急に心を入れ替えて置かなくなるのだと思います。

>それがさ、昼間に警察に行きましたけど私道じゃないと動けないって言われました。
>管理会社にも一応、お盆前に連絡入れてるのですが、動いてくれなさそうですし、終わってます笑

あまり警察署とか行かない方が良いと思いますよ。

日本の警察のシステムは、ハクション大魔王と一緒で、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン~」
という感じで、ポケットからスマホ取り出して、110番緊急通報して、「警察のお客さんがうちにきてますわ~」
というお知らせをして、PC派遣要請とかを通信指令センターが受けてパトカーとか派遣されるしくみに
なります。

■参考資料:月極駐車場のそばの道路で深夜に未成年風の人がサッカーして騒いでいたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153559684794743601

電話すれば注意してくれますよ。

この前の京都アニメーションの放火殺人事件とかあった時に、犯人が隣に住んでいてやかましいという
シュチュエーションで警察に通報したら、大人しくなったとか隣の住人が言っていたと思います。
いつも困ったという時に自分で警察に通報していたので、その人は殺されていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく、回答者さんの言ってる事は理解出来ます。
警察署に行っても、終始穏便に済ませてその場は納めるような気がします。
緊急を要する際、電話の方が動いてくれる率は高いと思います。
ただ、無断駐輪はそこまで必死こいて解決しようと思わないのかもしれません。

んで、今日管理会社に行きました。
ある程度説明して思った事は、凄く悩んでいる事に対して、迷惑された人の写メや時間等を提示しても熱量があまり伝わっていないような気がして残念でなりませんでした。

でも、入居時に契約した注意事項に触れてようやく、ちょっと動かないと不味いなと思ってくれたようです。
ある程度、笑い話で済まされない為に、脅しともとれる知識は、必要なんだと思いましたし、私が大家さんに連絡すると言う事で、必死こいてる姿をみて入居者よりも物件の所有主の方が管理会社の方は失うのが怖いというのが、肌で感じました。
ホントに、この世は権力持った方が勝つ。低いやからは、見向きもされないみたいです。

お礼日時:2019/08/19 19:20

警察、邪魔くさがっての言い訳です。


名前聞きましょう。
そして、、この人に断られて困ってます。
どうにかしてください。と、県警など、上部組織に電話しましょう。
断った警官も、名前聞かれたら頑張るかもね。

こういうことで、警察が逃げるから殺人事件が起こるのかもね。
そして、事件が起きた後に、相談してくれたらいいのに。と、いうからね。
とでも、言ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔にされたかもしれないですね。

写メも見せたし、停める時間帯も教えて何もしてくれなくて、管理会社に連絡してみてと言われて終わりでした。

そうですね、警察の名前伺うべきでしたね!
私は思ったのですが、今住んでる地区がたぶん良くないと思います。
この前、スーパーで買い物してる時に、ガキンチョに後ろから財布を抜き取られそうになりました。
こんな事ありますか?
とんでもない地区ですよ。

すいません、また愚痴ってしまいました。

お礼日時:2019/08/18 16:40

ガチャガチャうるさいのは、難しいでしょうね。


違法駐輪は、警察でしょうね。
管理人、管理会社がしっかりしてるのなら、もう、注意してるかな。
自転車の移動も、一般人には権限が無いかな。
警察に移動してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それがさ、昼間に警察に行きましたけど私道じゃないと動けないって言われました。
管理会社にも一応、お盆前に連絡入れてるのですが、動いてくれなさそうですし、終わってます笑

隣のおばあちゃんも、痴呆症でボケてて「勝手に家に入って来てるんでしょ」ってアホな事言われてるし、民度が低い安っすい物件はダメですわ。
引っ越すしかないみたいで、クソって感じです。

すいません、愚痴ってしまいました。。

お礼日時:2019/08/18 15:34

>どこに、通報すればよろしいのでしょうか?



 管理会社、自治会

 駐車場に住んでいるという事は、
ホームレスですか?
    • good
    • 0

管理会社を通じて、相手だけど、


不法侵入で警察かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2019/08/18 08:07

>許可どうこう言う前に無断駐車ではないのかな?


あなたの言い分では「隣のマンションに住んでいる人」が止めていると言うことでしたので、
そのマンションの所有者と大家さんの間で、
そのスペースを貸すというやりとりがあった可能性があると言っただけです。

>知らない人が停めて良いとなると
いつから「隣のマンションに住んでいる人」が「知らない人」になったのでしょう…。
「知らない人」が「不特定多数」を指しているのであれば、また別件ですが、
その場合でも土地の所有者である大家さんを介して問題解決すべきでしょう。
あなたがそのスペースをお金出して借りているなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、聞いた事ないわ。
隣のマンションの人に、人の敷地内の駐車場に自転車を停める許可をとるとか。。
いつからも何も、隣のマンションに住んでる人は知らない人でしょ?
あなた、隣のマンションの人は赤の他人じゃないのですか?
公衆駐輪場なんいんですよ。

聞いた事ないな、駐輪場じゃない場所にそれも知らない人を無断でしかも管理費も払わず無料で停めて良いって。。

お礼日時:2019/08/18 06:43

賃貸なら管理会社です。


勝手に停めて有る自転車
とりあえず撮影して、
具体的な日時や時間をメモする。
管理会社が相手に注意する為に、
詳しい情報も報告する。
証拠が無いと、
相手にトボケられますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。一応5台の内1台は停めてる人の顔も写メしました、あとの4台は不明ですので、なんとかしたいですよ

お礼日時:2019/08/18 06:34

やはり大家さんに言ってもらって注意してもらった方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんですね。
明日、休みですので管理会社にも説明しに行こうと思います。
本気で迷惑していますので、どうにかしたいです。

お礼日時:2019/08/18 06:20

>賃貸ですので、大家に相談するべきなのですね。

警察に連絡したいですけど。
はい、まずは大家さんに確認してください。
大家さんがそこに自転車を止めることを許可している場合もあるので。
まずはそれを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですが自分の家のマンションの人が、隅に自転車を停めて良いのは分かりますが、他の知らない人が停めて良いとなると、許可どうこう言う前に無断駐車ではないのかな?

お礼日時:2019/08/18 06:17

自転車を止めている「駐車場の隅」の所有者は誰なのでしょうか。



「駐車場の隅」が自分の土地であれば、
警察とマンションの管理業者に通報かな。

「自分の家」が賃貸で、
「駐車場の隅」が大家さんの所有物であれば大家に相談。
そこに止められることによる弊害を苦情としてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車が停めている場所は、私の住んでる駐車場なので隅でも敷地内に入ってる状況です。
賃貸ですので、大家に相談するべきなのですね。警察に連絡したいですけど。

お礼日時:2019/08/18 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!