電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼します。剣道で「痛い」と思われる打ちはどのように打つとそう思われるのですか?それと、どのように打てば「痛い」と思われない打ちが出来るのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

基本の左手剣道が出来ていない、もしくは、竹刀の握り、しぼりを体得していない。

    • good
    • 1

右手の力の強い人。


本来は、ハエでもたたくように一瞬で叩いて反動で戻ってくる。
でも、痛い人は、叩いたままで戻ってこないで、押し付ける。
すると、痛い。
    • good
    • 0

体重を掛けて、相手の身体に竹刀を


染みこませるような感じでやると
骨に響いて「痛い」になります。

相手の身体に竹刀と当てると
同時に、当たった反動を利用して跳ね上げと
痛くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!