アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩しました。
一旦は仲直りしたんですけど、また元に戻ってしまいました。
今は冷戦状態です。
私は前から心理的ストレスに弱くうつ状態(うつ病)です。
私はうまく言葉が伝えられず、黙ってしまうことが多いんですけど、そうなると夫も無視してきます。
それに傷ついて泣いてると、また泣いてるのかよ!とイライラした様子でした。
確かにストレスがかかると、すぐ泣いてしまいますが、そんな言い方…ってショックでした。
酷い時は過呼吸になってしまいます。
それもきっとまたなってるのかよって思ってると思います。
仲直りでは、話し合いもせず、なんの解決もしていませんでした。
そこで、私は思ってることを手紙に書き、読んでもらおうと思ったのですが、とても嫌そうでなかなか手紙を受け取ってくれませんでした。
夫は横になって目を閉じていました。
攻防戦があり、私のいない時に読み、手紙を書くと言っていましたが、また冷戦状態です。
嫌な雰囲気でとても辛いです。
仲直りしたあとに蒸し返したのが良くなかったでしょうか?
でもなんの解決もしていないと、また同じことを繰り返すと思いました。
今はどうすれば良かったのか、これからどうなるんだろうと悲観的なことしか考えられません。
嫌なことがあってももう泣くことも許されないんですか?
もうどうすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

>仲直りしたあとに蒸し返したのが良くなかったでしょうか?


それは仲直りしたとは言いません
過去の事を引き合いに出すのは第二次紛争に過ぎません

双方に言える事ですが自分を守りたいがあまりに他人に対して攻撃的過ぎるように感じます
つまりは精神的に子供過ぎます
「夫婦喧嘩が負けるが勝ち」です

泣くのは旦那の言い分を止めてしまう行為だと理解できますか?
手紙を読んでもらうのを強制するのは自分の意見の主張に過ぎません
相手が読めるほどの冷静さを取り戻した時に読んでもらうべきです
口では反省してる理解してるふりをされてるのかもしれませんが、対応を見ると心の奥底では「私だけが正しい」を前提にされた行動なのですよ
つまりは自己中なんですよね
    • good
    • 1

>仲直りしたあとに蒸し返したのが良くなかったでしょうか?



そもそも仲直りしていないので難しいところですね。

>嫌なことがあってももう泣くことも許されないんですか?

子供は泣いてれば親とかがなんとかしてくれたりしますけど大人になったら泣いても何も解決しないですよね。

>私はうまく言葉が伝えられず、黙ってしまうことが多いんですけど、そうなると夫も無視してきます。

あのね、質問者さんは「私はうつだし言葉が出てこないなだからしょうがない」なのかもしれないですけどそれって相手からしたら「急にだんまりになって無視してきた」と言うことなんですよ。

つまり質問者さんが先に旦那さまのことを無視しているんですね。

それなのに「それに傷ついて」はないんじゃないですか? 旦那さまだって質問者さんに無視されて傷ついているんですよ?

病気ならどんなに相手を無視しても傷つけてもなじっても良いのですか?

こちらでの質問でも「自分は弱くて」と書きながらとても旦那さまに対して攻撃的な内容を書き連ねていらっしゃいますよね。「いかに自分は全く悪くないのに夫はこんなにも酷い」と言う内容しか書かれていません。

恐らく旦那さまに向けたお手紙も「あなたのあれこれが酷いです」と旦那さまを責める内容ばかりなのでしょうね。そりゃ読みたくもないでしょう。

質問者さんだって今のこの回答を読んでいて気持ちよくないでしょう。質問者さんを責めてばかりですから。

質問者さんにその気はなくても質問者さんも旦那さまに日ごろから同じことをしているのだと思いますよ。

ここには書かれていないので旦那さまも質問者さんに対して配慮のない言動をしていらっしゃるのかもしれません。

けれど夫婦なのですから「私悪くない! 夫悪い! 酷い!」ではなくて喧嘩にならないように自分がどう変わったら良いのかなどを工夫するのが一番の近道ですよ。

質問者さんがうつなのは辛いですね。何もやる気も起きませんしなんでも悪い方、悲しい方へと考えてしまうのでしょう。けれどせっかく一緒に人生を歩んでくれるパートナーである旦那さまがいらっしゃるのですからその旦那さまとの末永く一緒にいるためにも自分ができることを見つけてみても良いのではないでしょうか。

誰が悪い、ではなくてどうしたら自分が改善できるか、の方向で考えることを頑張ってみてください。

応援しています。
    • good
    • 10

酷かもしれませんが・・


家族の中に うつ病や精神疾患を
抱えている人がいると
ほとほと疲れるのもなんです。

あなたは自分の気持ちをわかってよ・・
と思っているかもしれませんが
旦那さんも困憊しているのではないですか?

うつ病ってなった人にしか
わからないものです
泣いても事は解決しませんし
病状が回復するわけでもありませんからね

どうしていいか・・
旦那さんだって
思い悩んでいるんじゃないですか・・

心を病んでいる人のネガテイブな
思いは 連鎖させてしまうんですよ
家庭内の空気が重くなると
いたたまれず イライラだってするでしょう

あなたが悪いというのではなく
お互いが重い気持ちでいるとき
ポジティブな気持ちが湧き起こらなくなることも
理解しないとね
だって・・でも・・どうせ・・
が続いたら聞いている方も辟易してしまうんですよ
    • good
    • 4

かわいそうな奥さん。


旦那さんがもっと労わってくれればいいのにね。
鬱ならなおさら心配させてはいけないのにそれ知らないのかなぁ
とにかく前向きに頑張りましょう。
仲直り出来る事を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!